ありがとうの♥超絶キメ細♥はちみつレモンシフォン




私のウィークエンド・シフォンリラックマ心


実は、久しぶりのシフォンです。
でも、めっちゃキメ細かいふわしゅわ
シフォンが出来ました~~おんぷ








自家製レモンバームを乗せています。
後ろの紅茶もレモンバームティーですきらきら!!





昨日は、私の誕生日に、お祝いのコメや
お祝い投稿ありがとうございました泣


本当は、バースデーケーキは作らない
予定でしたが、皆さんの優しさが凄く
嬉しくて、私も焼きました(笑)


ふわしゅわシフォンでありがとうですラブ




永遠の16歳として(←!!)
これからもどうぞよろしくお願いしますハート





 

 材料

きらきら!!15cm型きらきら!!

・薄力粉 ── 60g
・卵L ── 3個(Mなら4個)
・砂糖 ── 30g
・サラダ油 ── 50cc
・はちみつ ── 大さじ2
・ぬるま湯 ── 大さじ1
・レモン汁 ── 大さじ2
・アイシング用レモン汁 ── 大さじ2
・アイシング用粉糖 ── 大さじ4

 

 詳しい作り方

 
1



卵を卵白と卵黄にわける。

卵白と砂糖全量を混ぜメレンゲを作る。
ツノが立ったら冷蔵庫へ。

オーブン170度、天板ごと余熱開始。



2



卵黄にはちみつを入れ、ハンドミキサーは洗わずに良く混ぜる。

サラダ油、レモン汁、ぬるま湯を入れ更に良く混ぜる。



3



②に薄力粉をふるって入れ、ハンドミキサーで良く混ぜる。



4



③にメレンゲの1/3を入れ、ここまでハンドミキサーで混ぜる。



5



残りのメレンゲを二回に分け入れ、その都度ゴムベラで切るように混ぜる。メレンゲを潰さないように注意!
ここでメレンゲのダマが残ってると穴が出来るので、綺麗に手早く混ぜてください。



6



こんな感じに均等に!



7



型に流し入れ、箸で一周グルっとする。

170度に余熱したオーブンで30分~35分焼く。
(オーブンによって時間調整してください)



8



焼き上がり、すぐに瓶などに刺して逆さまにする。
焼き縮み防止です。
出来れば一晩くらい冷ましてください。



9



アイシング用のレモン汁と粉糖を混ぜ、表面にたらす。



10



アイシングか乾いたらお好きな感じにデコって完成!!
 



応援して頂けると泣いて喜びます泣
↓↓↓


ランキング参加中♪






sumisumiさんのお料理をもっと見る