土日に夫と遠出ができたので、平日は近所の駅前商店街と大きな公園へ。

とにかく芝生のスケールがすごい。

なんとここにきての日本庭園。

やっぱり針葉樹林がないね。

池に見たことのない黒い鳥が子連れでぱちゃぱちゃしてるのがほんとに可愛かった。

プレストン愛が伝わってきます。

なぜだか素敵に見える街路樹。

公園の隣は川で、橋を電車が走って行きます。

とにかく広い公園。トンネルを抜けると‥

段丘で噴水を望める視界の開けた空間。ベンチに座ると、身体の芯から 何とも言えない気持ち良さ‥ なんだこれ。生まれて初めて味わう爽やかさ‥この感覚、もっと味わうべく毎日ここに来ればよかった‼︎

ベンチの装飾もおしゃれです。ふわゎ🥺となりながら、壮大なランドスケープを眺めていると、散歩中の高齢紳士から「景色を眺めているのかい?」と。まだまだ反射的に英語で返せないので、ただ頷くと「そうだね、確かにとてもビューティフルだ!」と渋い頷きで立ち去っていきました。

どうもイギリスのお爺ちゃんは話しかけてくる率が高いです。例えば道を尋ねられたりとか。

確かにプレストンではほぼ東洋人とすれ違う事がありません。それどころか「1990年代にあなたはここに住んでいたよね?」と話しかけられたりも。

とは言え、皆さん とても親切で、案じていた程 東洋人への偏見のようなものは一切感じず、とても過ごしやすい地域です。

ちなみにこのパークはやや治安が悪いそうで、夫からは、周りの人を見て 不穏な空気があれば早く切り上げてくるようにとの事でした。