入籍日と挙式日、どちらを結婚記念日にしてる方が多いんでしょうはてな5!


ちなみに、我が家は挙式日が結婚記念日ですキラキラ



挙式をいつにするか相談していた頃、


私の退職時期などの都合上、挙式は春頃になりそうだね~という流れになりまして。


春に挙式なら、4月の末がいい!!と夫にお願いしたんです。


4月29日、私の亡き祖母の誕生日です。



実は私の祖母、ものすごく手先が器用な人で、


造花や人形など、なんでも作っちゃう人だったんです桜咲く


亡くなった後、お弟子さんたちが個展を開いてくれたりもしましたキラキラ



で、その祖母がね、『将来孫たちが結婚する時のために』って


ブーケを作ってくれていたんです。



ひなのカラフルシンドローム


私の姉、妹、そして従姉妹・・・みんなこのブーケで挙式しました。


で、もちろん私もこのブーケを使ったわけですが・・・


祖母への感謝の気持ちをこめて、祖母の誕生日に挙式したかったんですきらきら!!


夫もその気持ちを汲んでくれて、晴れて祖母の誕生日=挙式日=結婚記念日になりましたWハート




それにね・・・入籍日には、何の思い入れもないんですよね・・・。


私が転入届を出さなくちゃいけない期日までに


いつ夫が有給を取れるか・・・って感じで入籍日を決めたので、


正直いつ入籍したのかも覚えてないんです笑


結婚式の二週間くらい前・・・レベルの記憶しかありませんてへ


たぶん、夫も覚えてないんじゃないかなぁ。


『結婚記念日は挙式日でいいよね?』って言われたことあるし投げKISS



皆さんの結婚記念日はどちらですかはてな5!



【商品券10000円】あなたの「結婚記念日」はどっち? ←参加中