お客様によくされる質問が「嬉しいおもてなし」のヒントになる^^ | 旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。

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久磨衣(くまい)は、小規模旅館の売上を劇的にアップさせる会社です。

あなたが喜ばせたいお客様はだれですか?
その人にあなたのお宿の魅力、伝わってますか?

「旅館の味方」の久磨衣に、あなたの想いを聴かせてください^^

お金はないけどヤル気と若い感性ならあるよ!・・・そんな小規模旅館の経営者様へ贈ります

「漫才大好き!」布の力久磨衣の安達美和です^^
「旅館復活大作戦!!」へようこそ。
少しでもお役に立てるヒントがあったら嬉しいです^^

こんにちは^^


あなたのお宿の売店売上を総売上の10%まで上げる久磨衣の安達美和です。



そして売上をガッチリ上げて、
やがては女将さんとスタッフさんにバッチリ休んでもらいたい!

お客様によくされる質問、ありませんか?

それが、かゆいところに手が届く
「嬉しいおもてなし」のヒントになるかもしれませんよ。

よくされる質問は、

●お客様が気になっていること
●知りたいこと
●不安に思っていること


なんです。

だから、それを予め伝えてあげると、お客様は安心できるんです。

うちの例を挙げますね。

久磨衣は作務衣ユニフォームの販売をしていますが、
1着からご注文OKなんです。

だけど、「ユニフォーム」というと、
初めてのお客様は「ある程度まとまった数」じゃないと
注文できないのかと思うらしくて、

「1着なんだけど、いい?」

というご質問をよくもらっていました。

お届けしているカタログの背表紙には、毎年その情報は載せていました。
「1着からでもお届けします」って。

でも、伝わってなかった。
(ふつう、背表紙をジッと見たりしませんよね、確かに^^;)

そこで、カタログをお送りする際に、こんな資料を一枚添えてみました。



別の注文用紙もお送りしてたんですが、
新しいお客様からのご注文は、
この注文用紙でくることが圧倒的に多かったんです。



不安を取り除けたのかな~と嬉しくなりました^^


お客様からよくされる質問は、
あなたのお宿の印象をさらにアップさせるヒントに満ちています。


スタッフミーティングの時などに、テーマとして出してみてください^^
「お客さまからどんな質問されてる?」って。




今日も1日元気で、過ごしていますか?
変わろうとしている女将さんがスーパー好きです。


ここでお会いできたのもなにかのご縁。
聞きたいこと、相談したいこと、なにかありましたら、
メッセージでもコメントでもお気軽にしてくださいね^^
 


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ご希望の方は下のメールアドレスへ!

m-adachi@ainowa.co.jp


(旅館名・ご担当者名・ご住所をご明記くださいね^^)

安達美和FBバナーからメッセージも受け付けています^^
どうぞお気軽に~◎


また次回も読んでいただけるとヒデキ感激。
せーの、
♪くーるまーにポピーーーーーー