こんにちは^^
あなたのお宿の売店売上を総売上の10%まで上げる久磨衣の安達美和です。
そして売上をガッチリ上げて、
やがては女将さんとスタッフさんにバッチリ休んでもらいたい!
お客様によくされる質問、ありませんか?
それが、かゆいところに手が届く
「嬉しいおもてなし」のヒントになるかもしれませんよ。
よくされる質問は、
●お客様が気になっていること
●知りたいこと
●不安に思っていること
なんです。
だから、それを予め伝えてあげると、お客様は安心できるんです。
うちの例を挙げますね。
久磨衣は作務衣ユニフォームの販売をしていますが、
1着からご注文OKなんです。
だけど、「ユニフォーム」というと、
初めてのお客様は「ある程度まとまった数」じゃないと
注文できないのかと思うらしくて、
「1着なんだけど、いい?」
というご質問をよくもらっていました。
お届けしているカタログの背表紙には、毎年その情報は載せていました。
「1着からでもお届けします」って。
でも、伝わってなかった。
(ふつう、背表紙をジッと見たりしませんよね、確かに^^;)
そこで、カタログをお送りする際に、こんな資料を一枚添えてみました。
別の注文用紙もお送りしてたんですが、
新しいお客様からのご注文は、
この注文用紙でくることが圧倒的に多かったんです。
不安を取り除けたのかな~と嬉しくなりました^^
お客様からよくされる質問は、
あなたのお宿の印象をさらにアップさせるヒントに満ちています。
スタッフミーティングの時などに、テーマとして出してみてください^^
「お客さまからどんな質問されてる?」って。
今日も1日元気で、過ごしていますか?
変わろうとしている女将さんがスーパー好きです。
ここでお会いできたのもなにかのご縁。
聞きたいこと、相談したいこと、なにかありましたら、
メッセージでもコメントでもお気軽にしてくださいね^^
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ご希望の方は下のメールアドレスへ!
m-adachi@ainowa.co.jp
(旅館名・ご担当者名・ご住所をご明記くださいね^^)
安達美和FBバナーからメッセージも受け付けています^^
どうぞお気軽に~◎
また次回も読んでいただけるとヒデキ感激。
せーの、
♪くーるまーにポピーーーーーー