「旅館復活大作戦ブログ」傑作選 個人の魅力って大事よね。 | 旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。

旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。

久磨衣(くまい)は、小規模旅館の売上を劇的にアップさせる会社です。

あなたが喜ばせたいお客様はだれですか?
その人にあなたのお宿の魅力、伝わってますか?

「旅館の味方」の久磨衣に、あなたの想いを聴かせてください^^

なんとか単価をアップさせたいなぁ・・・そんな小規模旅館の経営者様に贈ります

「漫才大好き!」布の力久磨衣の安達美和です^^
「旅館復活大作戦!!」へようこそ。
少しでもお役に立てるヒントがあったら嬉しいです^^


久磨衣は店舗を構えるいわゆる「お店」ではありません。

お客様に会うには自然と出張の形になります。


たくさんの女将さん、ご主人に会いますが、ナイスなキャラクターを持つ方の多いこと。

スタッフさんもしかり!

(ご本人がそうと気づいてらっしゃらないときもあって、それもまたナイス)


いつもお世話になっている秩父のR子女将さん、もっとそのキャラクター、前に出して!びっくりするほど面白いから!


泊まりにいらっしゃるお客さんに、この旅館にはこんなに個性豊かな人たちがいるんですよー!って、もっと伝えてほしいなぁ。

それって、やっぱり魅力になるから^^

お客様とのコミュニケーションも生まれやすいしね^^



そんなことを考えていたら、3年前に久磨衣のマーケティングコミュニケーター飯塚嬢が書いたこの記事のことを思い出しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こんにちわ。


今週前半の大きなニュースといえば、鳩山さんが小沢さんと共に辞任。



旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。
一蓮托生ってやつなのかしら。




最近、私の日々のワークの中に


「岸さん地区の山梨県のある旅館のコンシェルジュ(館内案内、インフォメーションとも呼ばれるが中身の濃さは雲泥の違い)のダイジェストを作る」


という時間を設けて日々一人奮闘しています。


やはり、こういった提案に反応してくれる旅館さんって、


主にネットでの調査及び感触にはなりますが、


なかなかどうして興味深い、


なかなかどうして面白そうな、


個性溢れる、魅力満載の旅館さんが多いことに、



驚きます顔文字



ステキなカッコイイHPじゃないんですよね。


お部屋に露天風呂が付いてるわけでもないし。


立地とか、景観もしかり・・・(行ったこともないのに、アレですが)、たぶんね。



でもそのHPに宿の主人の個性がぷんぷんにおう訳です。


主人臭というんでしょうか。(聞こえが悪いでしょうか。)


沢山の宿のHPを拝見する機会の多い私たちですが、


女将さんだったり、宿の支配人だったり、ご主人だったり、スタッフの方だったり


 

「人」はその宿の個性を作る大きすぎる要素であるのは、間違いないですね。


会社も然り!!


ブログとかも、宿の最新情報ももちろんですが、

 


 

その人のプライベートのことが満載だったりすると、人柄が垣間見れて

 


 

「ふふふ」って旅の楽しみも増えますね~。



旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。
飼っているペットなんかを勝手に名物犬に仕立てて、

 

お客の目に晒すっていうのもこれ一考の価値があるわよ。


いいつか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お部屋やお料理、お風呂で旅館の独自化をはかるのはなかなか難しいこと。みんな力を入れているところですしね。


でも「ひと」ならすでに独自化されてます。同じひとはふたりといません。

どんなひとがどんな想いでこのお宿を作っているのか、伝えてみませんか?



 
ここでお会いできたのもなにかのご縁。
聞きたいこと、相談したいこと、なにかありましたら、
メッセージでもコメントでもお気軽にしてくださいね^^



また次回も読んでいただけるとヒデキ感激。
せーの、
♪くーるまーにポピーーーーーー