うなぎの季節なのでうなぎを食べに行ってきました。
なんでも熊本では有名なお店らしく 「○○○○」というそうです。
価格は色々ありますが1300円台から4000円くらいまでさまざまです。
味は美味しいでしたが、うなぎはもっと安くでも食べれるので若干高いと感じました。
国産なので仕方ないのかなぁ・・・。
で味はともかくとして、接客が悪いわけでもないのですが、なんか物足りなさを感じました。
おばちゃんとかばっかりだったし(これは良いとして・・・)、笑顔がないし・・・。
なんか覇気が感じられませんでした。
マックとか吉野家の方が 接客という点で、作り笑顔だとしても、いい感じがします。
美味しかったので、そういう部分(接客)でも力を入れるともっといいお店になると思いました。
こういうことを感じると
わが身を振り返って思うことは、
やっぱり笑顔って、それ自体に価値は無いけど、
それだけで印象は凄く変わるのだなぁ~と
思いました。自分も気をつけないと!と思いましたネ。
皆さんも相手の顔をみて、その人がどんな顔をしているか、
そしてそのときの自分の感情の変化を客観的に見つめると
凄い発見があると思います。
多分 「商品・伝統」以上に笑顔は大切かもしれません。