夕日じゃなくて朝日ですw

 

 

連日全国的に暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?

なんだかもう夏が来たのかと思えるぐらい暑いですが、

それでもまだ朝夕は涼しくなる辺りまだまだ初夏ですねw

今日なんてエアコンのお世話になりました。

ただ久々に使ったせいかなかなか動いてくれなくて・・

エアコンももう歳なのか・・と焦り感じましたが、電池交換したら普通に使えましたw

 

「今年はエアコン使って涼しく過ごせる♪」と母喜んでましたよ。

昨年まで壊れてて冷風扇で過ごしていたけれど、

あまりよく眠れないらしくて・・その姿が可愛そうでプレゼントしたのです。

 

羨ましい・・とつい思ってしまいますがw

 

 

たまに夕立がくるとなぜか嬉しくなります

 

 

暑い時間帯を避け、夕方涼しくなり始めてからカメラ片手に散歩に出かけます。

カメラなきゃ早く歩けるんだろうけど、いちいち景色に感動しては撮影していると

なかなか前に進みません。運動になっとらんね~。

 

 

西の空だけ晴れてた日、

どんよりした東の空を赤く夕日が染めてました。

 

 

乾いてきた麦の穂はまるで鳥が沢山集っているみたい

 

 

私の散歩コースは至ってシンプル。

田舎だけに田んぼに沿ったまっすぐな道路をてくてく歩くだけ。

途中横切る道を二本ほど過ぎた辺りで折れてきます。

このルートが好きな理由は、一面麦や稲が広がるところなんです。

それにあまり車も通らないし。道幅広いし。

それでも夕暮れ時は反射板のついたたすきしてます。

歩行者が思うほど自動車から歩行者見えないですもんね~。

 

 

道の駅 思川にて

 

     

 

丁度バラ展をやっていて、即売所で三本ほどお買い上げ♪

 

 

頭気にする母w

風吹いてたからね~

 

道の駅の中は沢山の人で賑わっていました。

 

この前日スーパーに買い物に行って沢山野菜買ったはずなのに~

直売所の野菜ってなぜだか新鮮に見えてしまうから、

母カート押してたっぷり買い込んでました。

(帰って使ってみると・・ハズレも結構あったりして)

手前の屋台は和菓子と佃煮の売店だったんだけど、

当然母釘付けになってましたよw 大福買ったみたいです。

 

人が多い場所は小心者の私にはなかなか写真撮るのも勇気いります。

落ち着いて撮れれば構図とか考えられるんだろうけど・・。

 

 

ここからは最近撮った物をご紹介

 

今のブルーベリー。

沢山なってるけど緑だからわかんないですよねw

 

 

睡蓮が今咲いてます

最近慣れてきたメダカたちがカメラ向けると写りたがりますw

暑い日中は簾をかけてます。

室内のメダカより元気かも。

 

 

義弟が友達のイチゴ農園に手伝いに行ってもらってきたんだとか・・

収穫時期が終わり、最後のイチゴを採った後でまた耕して土作り。

採りたてだけに美味しいです。

でもこの時期のイチゴは足が早い~。

ちなみに上記の道の駅でイチゴ買ってきたばかりだったんだけど

本当に買わなきゃ良かったって思えるぐらい美味しかった。

 

 

ジャムにしたら5個分に

 

 

自家製の蕗のおひたし

今年は美味しかったです

(えぐみ強い年もあったんですよ)

 

 

 

窓から涼しい風が吹き込んできています。天気下り気味なのかな?

カエルの大合唱だけ聞こえてきます。

そろそろ一雨欲しいところですね^^