うちもようやく花盛り♪

テーマ:

 

 

3/29の桜

 

 

今日も一日ポカポカ・・というか暑い一日でした。

東京で桜の開花や花見の様子が連日ニュースで流れる中
北に70キロ離れるだけでこんなに季節が違う物なのだろうか・・と
庭の桜を数日前まで眺めていたのですが、
一旦咲き始めると本当に弾けるように一気に咲き始めました^^

 

 


3/26の桜

 

 

先週までうちの庭の主役は梅の花だったんですよ。

今年は本当に一瞬で切り替わるみたいで、毎日庭を見て歩くのが楽しいです。

 

 

     

庭の白梅

 

 

こちらは玄関の梅

梅の実を楽しみにされているファンもいます

 

梅が満開の時期は寒い日が続いていたので比較的長い時期咲いていました。

ただミツバチをはじめとした羽虫たちが飛び回るにはまだ寒かった様で

あまり見かけませんでした。

ところが今週は本当に賑やかなぐらい飛び回っていますw

ボケッとしていると鼻や口に飛び込んできてその度にアタフタしてます^^;

 

 

 

そうそう今年は花粉が多いんですよね~。

私自身は幸い花粉症に苦しめられていませんが、

先日通っている歯医者さんの衛生士さんがかなーり苦しめられていました。

病院の中は外に比べたらマシなはずだけど、可愛そうなぐらいグズグズでしたよ。

花粉じゃ無いけれど、ハウスダストには私も苦しめられます。

寒さでもよく反応してクシャミしています( ̄Д ̄;;

 

 

  

クリスマスローズが今花盛りです

 

  

THE 春!!

 

沢山土筆を発見~。

でも除草剤撒いてたから採っちゃダメと母に伝えました。

残念そうにしてる姿がちょっと可愛そうです。

 

こぼれ種で少しずつ増えているムスカリ

 

 

今週は本当に天気の良い日が続いているけれど、

先週までは寒い日があったり、突然の雷雨があったりしましたね。

でもなんだかそれらが全て今のこの光景を作り出すスイッチに思えます。

あのピカッ!!ドドーーンの連続が早く起きろ~に聞こえてきてたのかな?

きのことか実際電気ショック与えて発芽促しますものね~。

 

 

   

アセビ(左) ユキヤナギ(右)

どちらも綺麗に咲いています

 

紫陽花

 

     

ブルーベリーの蕾も膨らみ始めました

今年も沢山成りそうです^^

 

レンギョウ

 

 

写真撮りためて、ブログの記事考えていて・・つい他の事始めると

何が言いたかったかコロッと忘れてしまいます。

 

言葉にして伝えたいと言うよりも

あっこれこの光・・とか、この色・・とか、

そうこの光景が伝えたいの  みたいな感じかな。

 

 

一気に花が開きました

 

ブンブン賑やか

 

プラムも一気に咲き始めました。

早速受粉のお手伝い。

大きな実に育ってくれるかな?

 

今回の記事の締めはスイセンが一気に咲き始めた様子を

タイムラプス撮影してみました。

(一日5分おきにコマ撮り撮影してつないだものです)

こんな光景が庭のあちこちで繰り広げられているこの頃です^^