のど飴グルメ(メントール、ハーブ系) | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

ここのところ、
よく飴をなめているので、
感想を書き留めておきますね・・




「ノンシュガー
スーパーメントールのど飴」(カンロ)

キシリトール、ミントポリフェノール、ハーブエキス配合
のどはな貫く爽快感

{4C9DDCD9-79AA-4BF8-8BF5-B52AECAD2458:01}

「スーパー」と銘打つだけあって、
ミントの刺激にこだわった飴。

味わいは、ごく中庸。
癖がなく、長時間舐めても飽きない味付け。
ミンティアなどのミント菓子に近い。

癒やしよりも、
鼻の詰まりや喉の奥のムズムズが気になる時に。


【甘さ】中程度
【刺激、爽快感】★★★★★
【癒やし】★★





「龍角散の
のどすっきり飴」(龍角散)

びわ葉配合
19種類のハーブエキス配合
カミツレ、カリンを主成分とした
龍角散のハーブパウダー配合

{2529D295-F48A-4B7E-8A33-B165A570F508:01}


とにかく「配合」という見出しがいっぱい(*^_^*)
これだけ見ても、
いろいろ入れていることが売りなのがよくわかります。

龍角散ほど癖はないものの、
龍角散らしさを感じさせる、ツンとした生薬のような苦味。
子供は嫌がらるかもしれませんが、

大人はむしろ、
こういう味に、体に良さげな雰囲気を感じちゃうよね。

清涼感はほどほど。
喉の奥と鼻が、若干涼しくなります。

個別包装されていません。

【甘さ】中程度
【刺激、爽快感】★★★
【癒やし】★★★★




「甜茶入り
はなのど飴EX」(浅田飴)

超刺激的メントール
はなとのどがスースーする

プロポリス・シソ抽出物入り

ビタミンC
1袋に450mg配合

{010157D4-AB77-43C2-A5EC-C30274B49079:01}


なんか懐かしい味だな、と思ったら、
浅田飴の味だった(*^^*)

原材料を見ると、
ニッキは含まれていないようなのですが、

味わいは
昔のニッキ味の浅田飴。

やっぱり、社風というか、
飴会社の味って、出ちゃうものなんですね、
癖になる味付け。

超刺激とうたうだけあって、
メントールは強めだが、上のカンロの製品には負けるかな。

プロポリス、シソ、甜茶、ビタミンCと、
考えつくだけ入れちゃった感じだけど、
消費者はそこまで求めているかなぁ

飴が割れやすい。


【甘さ】中程度
【刺激、爽快感】★★★★
【癒やし】★★★