チョー簡単てこね寿司 | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

お刺身とか、お寿司とか、 持ち帰りで買うと付いてくる、生姜(酢ショウガやおろしショウガ)や、お醤油の小袋。 冷蔵庫に溜まってきますよね そんなときは てこね寿司! (熊野南紀方面の郷土料理です) まず カツオやアジのお刺身の余ったものを おろし生姜を溶いた醤油に漬け込んでおきます 炊きたてのご飯に 酢ショウガ(いわゆるガリってやつね)やカブや青菜お漬けもんなどを 刻んで混ぜ込みます これで簡単酢メシができます 漬け込んだカツオやアジを一口大に切って ご飯のうえに乗せたら完成! 彩りに お好みで 大葉や胡麻をふれば、なお良し 食べるときに 全部混ぜちゃいましょう お茶漬にしても、◎だよーん