じんましん | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

ひえー
3日間、じんましんに悩まされましたっ!!

なぜか顔以外、全身ボコボコのカユカユで
なんにもする気がおきませんでした~

今までなんらかのアレルギー症状もなかったし
くしゃみもなく、鼻の通りも良好。

ネットで調べると
食べ物、環境、体調などの複合的な原因が考えられるそうだが
お医者さんへ行っても、かゆみを止める薬ぐらいしか処方されず
あとは原因を自分で突き止め、自己管理、というのが現実のようだ
(結局お医者さんにはかかっていないけど)

食べ物で思い当たる節はいろいろあった。
酒が内蔵を弱らせる一番の要因か・・?

ネットでヒットしたのは
アレルギー症状を引き起こすヒスタミンを生成する食物として
いわゆるアレルギーの話としてよく話題にのぼる、小麦、乳、そば、卵、落花生

それ以外にも、出るわ出るわ!

ビール、ワイン、
鯖、イワシ、甲殻類

野菜も意外に多いな~

そういえば
やまいもの酢漬けを食べたし
ごま、きび、ひえは、五穀米に入れているし
じゃがいも、セロリなんかはポトフにしたよな~

安いソーセージもたくさん食べたからな~
添加物、化学調味料もやっぱりきっかけになるらしいぞ。

好きなもんばっかりだ。
これが食べられなくなるかと思うとお先真っ暗だよ

なにはさておき
部屋のホコリを払い
空気清浄機をフル稼働させ
酒は控え
体温が上がらないようにジッと過ごしてみた・・

3日後、
目覚めたらぱたりと消えていた
あんなにボコボコだった肌は、
なにごともなかったかのように、別人の、ツルすべ

なんだったんだ~
自分なりの結論としては
なんか悪いものを食べたことによるものだと思うが
内蔵を丈夫に保っておくに越したことはないだろう

でも少し勉強になりました・・