こんにちは。

えんどうです。



昨日おじゃました小学校で

よく食べる野菜料理は何ですか?

というアンケートをされたそうです。




結果は


1位  野菜サラダ
2位  味噌汁
3位  野菜いため。
(野菜は食べない、と書いた子もいた)





もしかしたら
低学年のお子さんは
まだよくわからなくて
「野菜○○」という名前のメニューから考えて
思いついたものを
書いたのかもしれないし


ご飯と味噌汁は
自分の手前側にある当然のもの、として
野菜のおかずから除外したのかもしれないし


少人数の小学校ですから
「あ、私もそれ書こう」
と数人の子が同じことを書くと
すぐに上位になってしまうのかもしれません。



アンケートを配った季節によっても
書かれるメニューは変わってくるでしょうね。









アンケート結果については


1位が野菜サラダかー。
なんかビミョー。。。
という捉え方もあるでしょうし


2位に味噌汁が入ってるのは喜ばしい。
ということも言えるかもしれませんし


野菜いためが悪いと言ってるわけでも
ありません。







ただ


子供の頃に
だしの味の料理を食べていると


大人になってからも
味覚が敏感で
だしの美味しさがわかるそうです。



そうなると
ジャンキーな味覚のほうに
引きずられることも少なく


比較的バランスの良い食生活が
一生送れるんではないでしょうか。



だしの繊細な味がわかるのって
日本人の特性らしいですよ。



だから
煮干しで だしをとった味噌汁とか

昆布やかつおぶしその他のだしで煮た
野菜の煮物を
小さい頃から食べさせてあげて下さいね。



今は暑くて煮物なんて無理!だったら
お味噌汁だけでもいいですし


涼しくなってきてからはぜひ
野菜の煮物も食べさせてあげて下さい。



今の季節は まずは味噌汁ね




☆☆☆ 漢方薬は、体質・症状など、さまざまな要因により決まります。
生理痛・生理不順・冷え症・不妊・子宝・アトピー・アレルギー・花粉症・関節痛・ひざ腰の痛み・生活習慣病・腫瘍サポート・健康長寿・あなたの目標に向かった身体づくりのお手伝いをさせていただけたらと思います。
ご相談お待ちしております。  


遠藤全快堂薬局  
鳥取県米子市日野町 
TEL  0859-22-3634