こんにちは。

漢方大好き、えんどうです。





今 公共交通を利用しています。

私の席の右隣の方も、左の方も
花粉症か何かのアレルギーをお持ちで
いらっしゃるようで、
結構たいへんそうです。


アレルギーの季節は
まだ続きますね。


{338B5E61-733D-496C-94AD-9B6F94D7637C:01}




先日、当店に
お薬を卸して下さる会社の方に

今話題の、
お口の中に入れるタイプの
スギ花粉アレルギー治療薬について
お聞きしました。

漢方ではありません。
病院で処方される
シダトレンというお薬で、
スギ花粉そのものを
少量ずつ体に入れることによって
過剰な免疫を慣れさせるのを目的とした
減感作療法のお薬です。






使い方は、

処方医に決められた、少量のお薬を
口中に2分間おいてから飲み込む。
(液体です)

それを毎日やった結果、
最低でも2~3年たってから
スギ花粉に対するアレルギー反応が
おちついてくる。






ただ、
花粉症の症状が厳しい時に
スタートすることはできない。
(よけいに症状が
ひどくなる可能性があるため)


その薬の講習を受けたドクターしか
処方することができないので
その治療法をされるお医者さんは
けっこう限られてくる。


あくまで
スギ花粉だけが対象。
(シダトレンじゃなくて
スギトレンにしてくれたら
覚えやすいのに、とアラフィフは思う)


保険が利きます。


結構  有効率は高そう。
(すみません、数字は忘れました)



以上が
大まかな説明でした。





花粉症の薬にありがちな
眠気や 口の渇きの副作用は
心配ないのでは と思います。








よく漢方は速効性がない、と
言われますが、

この新薬は  もっと
まめさと根気が要りそうですね。


アレルギーの改善は
西洋医学も漢方も
いろいろありますので

ご自身に合った方法を
お選びになるとよいと思います。



もちろん、
漢方をやってみようかな?
と思われる場合は

当店にご相談くださいね(=^ェ^=)

漢方薬と生活養生で
春を楽しく過ごしていただきたいと
思います。






☆☆☆ 漢方薬は、体質・症状など、さまざまな要因により決まります。
あなたの目標に向かった身体づくりのお手伝いをさせていたたけたらと思います。ご相談お待ちしております。

鳥取県米子市  
遠藤全快堂薬局  
TEL  0859-22-3634