退院してから3日後,手術のために肺機能の検査と貯血
をしに病院へ行きました。
手術前検査はほとんど入院中に終わっていたので
残す肺機能検査をしました。

肺機能検査はすぐに案内され始まりました.
とっても美人な検査技師さんで緊張・・・
まずはホースのようなものを口にくわえます。
そして大きく息を吸って一気に吐き出すという
ことをやります。
美人な検査技師さんがお手本をみせてくれ,そのお手本が
ものすごーーーーく突き抜けた感じで
思っている以上に思いきりとふっきりが必要だと悟りました。

息を吸い,恥ずかしさを捨て思いっきり息を吐き出しますが
「まだまだ」と。なかなかOKが出ず,つばを吹き出す勢いで
やってようやくOKでした。

次は息を吸うと,右あがりの線が描かれ
吐くと,右下がりの線が描かれるものでやまがたの線が描かれるように
息を吸ったり吐いたりするという検査をしました.
これもむずかしーーーー!!
なかなかうまくいかず「仕方ないから,まあいいか」という
ような評価でなんとかOKが出ました.


ですが,今日の本番はここからです.貯血です!!
これまで献血をしたことがなく怖くて怖くて逃げ出したく
採血室へ向かう足取りはおもーーーくなります.