くんくんくんこれはどなたのわすれもの? | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

    はやしますみ 作

    岩崎書店

  

ここはわすれものあずかりしょです。

きょうもたくさんのわすれものが届いています。
牧場のにおいのするふわふわのセーターや、夜露にぬれたマント。
色とりどりの、たくさんの靴。
どこからか風にはこばれてきた、大きな大きなわすれものまであります。
さあ、それぞれの持ち主はだれでしょう?

わすれものには ちゃんと整理番号があり 

どこでみつけられたかが 書いてあります。

あずかりしょ受付のおじさんがくんくんにおいをかいでいると
羊や、コウモリや、いろいろな生き物が
「それ!ぼくのですー。さがしてたんですー」
「は~ たすかりました~」
「よかった これがないとねむれないんです」
と、汗をかきかき、とりにやってきたのは 太陽さん。

あずかりしょの一日の仕事がおわり、看板をしまう夕暮れどきになりました。

 

 

   

      

 

 

         これは 昨日の夜7時55分の忘れ物センターです。

    なぜ、私がこの場所にいるのでしょうか?

 

     はい、その理由はこうです。

     私は昨日 お昼前にデパ地下でお菓子のお土産を

     二つ買って JR駅近くのお手洗いに入りました。

     一つは12時に約束している方のお自宅へのお土産です。

     一つは日曜にお邪魔する方へのお土産です。

     お手洗いに入って それらの入った紙袋をすぐの棚に置きました。

     向きをかえて 用をすませ  あとは 鞄をもって そのまま

     出てしまいました。

     それで、お訪ねするおうちのほうに向かいしばらく歩いて

     「 しまった  わすれちゃった 」 と 戻りました。

     自分の入ったところは使用中でしたので 待って

     確認しましたが ありませんでした。

     その時の私の気持ちは 何か代わりのものを用意して

     約束の時間を守るということしかなかったのです。

     なので、すぐ近くのお店でパパッと買って走っていきました。

 

     ちょっとの遅刻になりましたが、お土産を渡して

     こんなことがありましてとお話もしてました。

 

      夕方 父のところに行き

      父のガールフレンドたち(食事を一緒にとるお仲間の3名)

      と、今日 こんなことがあってねとお話しているうちに、

      どこかに届いているかもしれないねとすごく思ったのです。

      それで、帰りみちで トイレ近くの駅の相談室を探してました。

        インターホンで入り 事情を説明すると

        それらしきものがあって 忘れ物センターにありますということです。

        そこへの地図をくださり、あと 15分で閉まってしまうから

        待ってもらうように連絡しておくから 急ぐように言われました。

        無事 5分前に到着できました。

        届けていただいた方のお名前とか連絡先は聞いていないそうです。

        「女性トイレですから 女性ですよね。」なんていらんこと言って

        「 おそらく。」 と笑われました。

        ありがたく受け取ってから、もう一度、お昼のおうちに行きました。

        「 届いていたんです。 これはこちらに購入したのものですので

          どうぞ、お受け取りいただきたいです。」

 

        届けていただいた方やお話を聞いていただいた方

        みんなの優しさで ほっこりして電車に乗りました。

       

         最寄りの駅の一つ前の乗り換え駅で

         元生徒さんに出会いました。

         バスケの部活帰りで背もぐんと伸びてたくましくなってました。

         彼のお父さんも元生徒で 1981年11月小学1年生で教室に来てくれたこと

         今でも 鮮明に覚えています。

         スポ少のバスケをはじめてから 私もバスケしてたから

         ずっと 応援してました。そのお父さんの影響もあって

         3きょうだいともバスケ大好き家族です。

         じゃぁと駐輪場に行く彼とさよならしたのですが、

         自転車で追いついて 荷物をかごにいれましょうかとか

         言いながら ならんで歩いてくれました。

         

         またまた ほっこりしながら 家に着きました。