たからものみつけた! | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   くすのきしげのり 作

   森重千佳 絵

   廣済堂あかつき

 

 

りすくんが おとうさんのお誕生のために木の実をいっぱい

あつめて おちばで目印にしておきました。

でも、次の日に かぜで目印がとんでしまいました。

探しているとともだちのくまさんたちが やってきて

一緒にさがしてくれました。

でも、りすくん みんなも木の実が好きだから

分けてあげないといけないかもと 心配になってきました。

なんか その気持ちもわからないでもないですね。

友だちたちは 損得勘定などなしで

一生懸命さがしてくれたのでした。

ありがたいですね。

だから 最後には みんなで ・・・。

ともだちっていいなともっと大切にしたくなる絵本です。

  
 

 くすのきさんの作品は いつも 読後感が

 ほっこりです。

 くすのきさんの講座の案内をいただいたけれど

 あーーー、行きたいけど 優先順位が・・・。