紙芝居 てぶくろをかいに | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。



    新実南吉 原案

   堀尾青史 脚本

   二俣英五郎 絵

   童心社


   おなじみの名作の紙芝居です。


   てがつめたいというこぎつねに

   おかあさんは 片方の手をもんで

   人間の手にしてくれて お金ものせてくれました。

   これで子ぎつねはよろずやさんに行き

   てぶくろをかうのです。


   まちがって きつねの手のほうにおかねをのせて

   差し出したのに、よろずやのおじいさんは

   ちゃんと かわいい子ども用の

   てぶくろをのせてくれました。


   しまったとばかり こぎつねは

   おかあさんのところに走って帰りました。

   「 おじいさん いいひとだったね。」と話し合う

   親子をお月さまが 明るくてらしていました。

   

   

   冬のお話会のために 昨日 購入しました。


    なんて 素敵なお話と絵でしょう。もう うっとりします。

    ほっこりです。



   昨日 この忙しさの中を

   レイトショーのスターウォーズを夫婦で

   見てきました。

   孫たちのプレゼントも買いたいということで

   久しぶりにそろってでかけました。

   凄い迫力の映像でも毎回 爆睡する私

   今回は しっかり 最後まで鑑賞できました。

   この続きが たいへん 気になります。


   遊んだ分 今日は仕事 頑張ります。