えがおがいいね | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

   下田冬子 作

   鈴木出版


ねずみくんが泣いてます。

まず、表紙を見てください。

うれしそうに風船を持っていますね。
でも次をめくると、風船が割れちゃってびっくり

小鳥がつついたのでした。
そして、最後。作者のあとがきの画面には、

小鳥が風船を持ってきている様子が描かれています。
でも、裏表紙では再び風船がねずみくんに…。
表紙からお話が始まって裏表紙で終わっています。


ねずみくんの大泣きが

どんどん 他の動物にも伝染していきます。

でも、不思議なことに泣ききってしまうと

こんどは なんだか 笑顔になれたりするのです。



えがおがいいね 

そう、あなたのえがおが いっぱいみたいです。


次から次に仕事が山のように。

今日 締め切りのものもあったし、

大忙しです。

でも、笑顔を忘れずにいきましょう。