さとうばあさんとチョコじいさん | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

さとうばあさん チョコじいさん (主婦の友はじめてブックシリーズ)/主婦の友社

  ジジ・ビゴ 作

  ジョス・ゴファン 絵

  石津ちひろ 訳


  主婦の友社





二人はとっても仲良しで、

キャンディの家に住んでます。
でも、時々大げんか。
家をでたさとうばあさんは石の家を造ります。
やっぱり、チョコじいさんと一緒にいたい。

でもじいさんはまだすねていて、

家の扉を開けてくれません。
やがて雨が降ってきて、

キャンディの家は溶け始めてくるのです。


絵本ですが、人生も描いているのかもです。



 ソチで繰り広げられているいろんな競技。

 メダルに届かなくて涙の人、

 プレッシャーの重圧ってすごいと思うのです。

 爽やかにメダルをもらったスノーボードの

 中学生。すごいじゃないですか。


 メダルがあるのとないのと大違い。

 この差は気の毒だと思うほど大きい。

 でも、がんばったことしっかり見てましたよ。

 どっちにしてもすごいよ、すごい。