しょうぶだ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。




さぁ、しょうぶだ!!
あれ?でもうしとひつじ、ぶたとりす、うさぎとかめ・・・。
これじゃあ勝負にならないんじゃない?
ところがそうでもないみたい。
力くらべで一度も勝ったことのない牛と、

力くらべで一度も負けたことのない羊のうでずもう。
やせているぶたと、太っているりすのすもう。
これは確かにいい戦いになりそうな組み合わせ。

実際に始まってみれば、力は互角、

なかなか勝ち負けがつきません。
汗をかきかき、息も切れ・・・まさにこれこそいい勝負。

負けてばかりだった者と勝ってばかりで

相手がいなかった者、
なかなかいい戦いができなかった両者に

とって必要だったのはライバルだったんですね。
真剣勝負の面白さはここから!
さぁ、次はどんな勝負をしようか。



 絶対勝つなら 勝負したいけど

 でも、負けそうならいやだなと思います。

 勝負の勝ち負けより、内容でいきたいです。

 そうそう、先日のつなひきは

 見事な負けでしたけど、楽しかったもんね。

 みんなで力を合わせた事がよかったです。


 昨日は 和○山事務局まで研修に。

 最寄りの駅から、JRの各駅停車に

 揺られて 132分のちょっとした旅でした。

 今、自立の達人を目指す活動をしていて

 たいへん 学びました。

 今日もそのやる気で頑張ります。