スイカの元気くん | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。



新くんはある日、やおやにスイカを買いに行きました。

やおやのおじさんから「おとなしいスイカ」と

「元気なスイカ」のどちらがいいか尋ねられました。

新くんは少し考えて、「元気なスイカ」を買いました。

すると、スイカの元気くんと一緒に

「自然探索」に出かけることになったのです……。

自然の「めぐみ」の尊さやありがたさ、

さらに感謝の気持ちを教えてくれる絵本。


 

  講談社のお話隊の説明会

 同じ読書アドバイザーの方の読み聞かせ会

 勉強になりました。

 

 その後 平城遷都1300年祭 いって参りました。



 

 平城遷都1300年祭の主会場・

平城宮跡(奈良市)で22日夜、

発光ダイオード(LED)で飾った

古代装束姿の市民が練り歩く「光の天平行列」があり、

夏の夜の会場を彩った。

 行列は1300年祭の夏季イベント

「光と(あか)りのフェア」の一環。

奈良時代の貴族や女官などにふんした80人が、

白や青、ピンクなどに輝くLEDを付けた宮廷衣装をまとい、

雅楽の調べに合わせて宮跡内を約1・2キロ歩いた。

ライトアップされた大極殿の前では、

多くの見物客が見入っていた。


   以上 読売新聞ニュースより


 私も多くの観光客の一人だったわけです。