土神と狐 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

ある日、樺の木ところへ、きつねがやってくる。

きつねは上品で話も面白く、

ふたりは天体の話題でもり上がり、

すぐに恋仲となる。 

きつねは樺の木を喜ばせるために、

たわいもない嘘をついてしまう。

きつねは樺の木と別れたあと、

ついてしまった嘘の事で罪悪感を抱く。

土神も樺の木に好意を寄せるが、

きつねのように器用なことはできず、

きつねに対し嫉妬する。

 

後日、土神は平静を取り戻そうと

試みるものの、きつねが帰りがけに

土神への挨拶を忘れたために、

嫉妬が再燃して理性を失い、

狐を殺してしまう。

憎い狐を叩き殺してしまってから、

土神は自分の存在をおびやかしていた相手は

2本のカモガヤの穂とハイネの詩集しか持たない、

虚言癖のある貧しい狐でしかないことが判り、

声をあげて泣き出してしまう。

 


恋心と嫉妬。

人は それを上手に 隠したり

生きる励みにしたり 悩んだりします。


生涯 独身をした賢治さんの

恋心は どうだったのでしょうね。