で 電卓の日 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

で  電卓の日


日本事務機械工業会が、1974(昭和49)年の

この日に日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定しました。

1973年、シャープが発売した世界初の液晶表示電卓

「エルシーメイト」の量産化が大きく貢献しました。



   


  主人の母が 昔 この電卓 高かつたけど

  便利やわと愛用していた電卓 むちゃくちゃ

  大きかったです。

  いまじゃ 安くて小さくて おしゃれなのもありますね。

  携帯に電卓機能もついているし 便利です。

  


  今朝 歯医者に行きました。

  何年か前に ここ虫歯ですけど

  痛みませんか?ときかれていたのに

  特に 痛みもなく ほっておいたら

  あーーー。忙しくて いけないという無精者の私に代わり

  先週 娘が 予約を入れてくれて 今日は

  行かざるを得ませんでした。

 

  虫歯の大きさをレントゲンでとり

  麻酔で治療をしてもらいました。

  まだ 通わないといけません。


  診察を終えて 待合室に戻ると

  娘たちが お世話になったピアノの先生に

  呼び止められました。

  4ヶ月に一回は 定期的に予約して 

  来ているそうです。


  えらーーい。

  私より 5つぐらい若いのに

  心がけが 違う。

  反省。痛くなる前に 行かねばなりませぬ。