へ 下手の長談義 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

へ 下手の長談義

教室でもスタッフさんにいつも 何秒で子どもに指示してね

って お願いしてます。

ダラダラ説明しても 無駄。

簡潔に要領よくが 真髄だと思ってます。

くまちゃん しゃべるの大好きだけれど

テンポはやいです。

前に自分で留守電のコメント吹き込んで

再生してあまりの速さに最初 故障かと思いました。(^^ゞ

無口な人の人生と比べたら

どれぐらいしゃべってるやろか。

でもね 小学校低学年のときは

本当におとなしい子だったんですよ。

その時に人とあまりしゃべらない代わりに

本をたくさん読んでたような記憶があります。

  読書の秋です。

  いっぱい読みたい本があります。