Sonny Rollins『Sonny Rollins Vol.1』 | kumac's Jazz

Sonny Rollins『Sonny Rollins Vol.1』

 ソニー・ロリンズのブルーノートでの初リーダー作です。メンバーは、ドナルド・バードのtp、ソニー・ロリンズのts、ウィントン・ケリーのp、ジーン・ミラーのb、マックス・ローチのdsです。トランペットのドナルド・バードが大きくフィチャーされています。ロリンズの作品は、ワンホーンに限るなと思ったりしますが、ドナルド・バードのソロもなかなか考えた、押さえたソロを吹いていて、聴き応えがあります。
 冒頭1曲目「Decision」は、ミディアムテンポでブルージーな曲です。ロリンズもバードもケリーもなかなか、よいソロを聴かせてくれています。圧巻は、最後の曲「Sonnysphere」です。ここでのロリンズとローチの掛け合いは最高です。
ソニー・ロリンズ Vol.1/ソニー・ロリンズ

¥1,100
Amazon.co.jp