最近になって、ぐっと寒さが増してきた北海道。

私が澄んでいる街も、朝はマイナスまで下がり、畑も車も霜で真っ白です。



でも、日中はびっくりするくらい気温が上がる事もあったり・・・。

体調の管理が難しくって、この時期は本当に大変です。

周りでは咳がひどい風邪が流行って、とっち→ケイ→ワタシの順にやられました。



なんだか風邪をひいていない事の方が少ないような気がする・・・。

北海道の秋から冬は、アップダウンの激しい気候との闘いだったりもします。





美味しそう??何の実かしら??


2015101614590000.jpg


霜が降りたとたんに美味しそうに色づいた謎の木の実・・・。

桜の木ではないし、ぐみの実っぽくもないので、たぶん人が食べるものでは

ないのでは???と思うのですが。



この間、一粒拝借してぎゅっとつぶしてみました。

なんと、すっごーーーく甘い、いい匂い!



『・・・・・・・これ、舐めていい??』 ←くまこ心の声



ギリギリのところで思いとどまり、舐めるのは我慢しました。

だって、もう40過ぎた大人だし(笑)



いったい何ていう木なんだろう???と、ケイのお迎えのたびに眺めています。



秋深まる景色


2015102714490000.jpg


イチョウの葉も黄色く色づき、山も紅葉が鮮やかです。

この間、初雪が降ったらしいのですが、夜中だったのか全然気づきませんでした。

もうすぐ冬なのですね・・・・。