くまこ母さんの新・縁側日記

主婦のくまこです。
日々の暮らしのこと、家族のことを思いつくままに書いています。


テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ちょっと不安定な雪どけ時期の気候を乗り越え、あたたかな5月がやってきました。

春先の道東は、強風と気温差と、それから急に降ってくる雪に翻弄されます。毎年の事ながら、これがなかなか大変。

 

前日との気温差が10度以上、なんてことも珍しくなく、体調の管理が難しいです。

我が家も、ケイが治りにくい風邪をひいてしまって、しょっぱなから一週間も幼稚園をお休み。熱は大したことないけれど、咳が続いて可哀想でした。

 

それでも、ゴールデンウィークに突入するころには、気温も20度を越えポカポカ陽気。

私も旦那も、子供たちも、庭の虫たちや雑草までも(笑)、みんな

 

「ああ、このときをまっていたんだよ~!」

 

と、自然と笑みがこぼれるような、そんな日々を楽しんでいます。

 

いちごの苗たち

2016050612490000.jpg

 

畑の一角には、去年の秋に移植したいちごの子株がずらーり・・・。

もう霜が降りそうな時期に植えたので、根がつかないかもしれないと思いましたが、ほとんどの苗が立派な新しい芽を伸ばして成長しています。

 

マイナス20度の寒さも、1m越えの雪にも負けず、雪の下でけなげに春を待っていたいちごたち。まだ小さな苗なので、いちごを収穫できるのは、夏真っ盛りの時期になりそうですが、今から成長が楽しみです。

 

畑の土は、旦那がおこして石灰と肥料を加え、ただいま養生中。

あと一週間ほどしたら新しい苗を植えられると思います。

今年の畑はどんな風にしようか、いろいろ考え中です。

 

 

今日はゴールデンウィークの合間の平日です。

家族がずーっと過ごしていた居間は、お休みの間カオスでした(笑)。

踏んだら痛い玩具やら、雑誌やら・・・・足の踏み場もなかった床が、スッキリv

みんながそれぞれの場所で活動している間に、徹底的にお片付けをしました。

 

窓を開ければ暖かい風、柔らかい日差し。

幸せのタネが、風に乗って飛んできて、次々に芽吹いていく感じ。

春は幸せの季節です。

 

何もない床、バンザイ!

2016050612240000.jpg

 

でも、明日からお休みで、またアッという間に汚くなるんだぜ!(泣)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はいはいはい!!!


約一か月ぶりのブログですv

みなさんお久しぶりです!

お元気ですか!?



ちょっとテンション高めです。

なぜかというと



春が来たから♪(笑)




前回の記事で、大雪どっかーんだった十勝ですが、ひとつきの間にキレイに雪が消えました。道端のフクジュソウも、ふきのとうも、お日様の光を浴びてうれしそうです。桜はまだですが、GWの手前くらいにはお花見できそうなヨ・カ・ン・・・・。



ムフフフフラブラブ

幸せですラブラブ!


お日様バンザイです!冬よさようなら!



でも、北海道はGWでも急に雪が降る事があるので、油断できませんけどね~あせる

タイヤ交換は連休明けにします。



そうそう、春になり、みんな新しい生活がスタートしました。

とっちはいよいよ6年生!

育ちに色々あるものの、本人のペースでゆっくりと歩んで行ってほしいと思います。

ケイも年中さんになりました。

クラス替えもあり、人数も増えたので、落ち着かなくなるかな?と心配していましたが、ベテランの先生にしっかり見てもらっているので、毎日楽しく過ごしているようです。



私は、色々迷いもありましたが、ケイが小学校に上がるまで、働きに出ない事に決めました。今年も子供達を見守りながら、手作りしたり、畑を耕したりしたいと思います。ご近所の子供たちにとっても、時にやさしく、時にうるさいおばちゃんでありたい・・・・そんな思いで頑張るつもりです。



滅多に買わないケーキ屋さんのケーキを買ってみましたv

気合入れて頑張る!



みなさん、今年一年、またよろしくお願いいたしますチョキ



フランボワーズのケーキ


2016041510440000.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~ドカっときました。

ドカっと!



みなさん、ニュースでご覧になったと思いますが、今週の月曜日は朝からドカ雪でした。

明け方から降り続いた雪がモリモリ積もって、あっという間に雪景色!




それも一度に雪かきできる限界を超えていました(笑)。

何センチ降ったんだろう??1m近く積もったんじゃないかしら??




もっさり

2016022910440000.jpg



これ、わかりにくいですが、我が家の車を少しアオリ気味に撮影したものです。



積もった雪の上に見える茶色の部分はうちの二階。

この時点でだいたい午前11時くらいでしたが、雪は夜になるまでやみませんでした。

写メをとったあと、上の雪をおろしてキレイにしたのに、夕方には車全体が雪の下に(笑)



もちろん、山奥にあるケイの幼稚園は休園に。

(雪がひどすぎて、バスが出られないため)


小学校はあったけれど、集団下校で帰ってきました。



私も、こんな日に車で外出したら絶対事故るか埋まる!と思って、予定をキャンセル。

結局、家で休憩をとりながら、ケイを遊ばせつつ雪かきに明け暮れた一日でした。



ちなみに、旦那は急用で前日から東京だったのですが、この日の朝イチで戻る予定が、飛行機全便アウト!という事で、朝から羽田に缶詰。



最後は、新千歳空港行きが動いたので、そちらにとんで、JRで戻ってきました。

無事に帰れて本当に良かったです~ショック!



今週は、大雪やら子供の病院やら、幼稚園の役員のお仕事やら・・・なんだか、毎日色々あってクタクタです。あと少しで暖かい春が来る・・・それを楽しみに、もうひとふんばり色々頑張ろうと思います!



カワイイv


2016030316200000.jpg


幼稚園の役員さんのお仕事で、ママ仲間が差し入れてくれたお雛様チロルチョコv

可愛すぎて食べられなーい!!なんて言ってるうちに、子供たちにどんどん食べられてしまいました。バイキングか!(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の冬は、日本各地で大雪が降って大変ですね。

ニュースで立往生する車の列が映ると、思わず「一酸化炭素中毒に気を付けて~!」と思ってしまいます。排気できなくなると、逆流して命を失うので、本当に気を付けてほしいです。



みなさん!冬はトランクにスコップ、積んでくださいね!

吹き溜まりで立往生したら、マフラーが埋まらないように除雪。大事ですよ!



こちらは北海道なので、雪に関してはそんなに問題ないのですが、キビシイのは寒さ!

さすが2月の十勝。前に住んでいた町も寒かったけれど、こちらもキンキンに冷えています。

寒い時は、朝6時の時点でマイナス20℃前後の日もちらほら。



それでも、毎年雪まつりの期間が終わるころから、少しずつ気温が上がり始めます。

きっと来週あたりから、ちょっとずつ、ちょっとずつ暖かい日が増えていく・・・・はず(予定・笑)



寒い毎日も、あと少しの辛抱です。

早く春にならないあかなぁ~・・・・。




厳しい寒さの中、子供たちは風邪もひかず元気に過ごしております。

インフルエンザ警報が出ているので、もらってくるかしら??と、心の準備はしていますが、今のところそんな雰囲気もありません。このまま流行が終わってくれたらいいなぁ。



とっちは学校のスケート授業も終盤になり、先日500mの記録会に出ました。

基礎ができていないので、フォームがイマイチなのですが、スピードは中々でした。

本人の話では、Aクラスの中の上くらい・・・・との事(微妙!)



でもでも、ちっちゃい体でよく頑張っているな~って、思いました。

寒い中、計測のお手伝いもしながらレースに参加して、ちゃんと高学年だなぁ、なんてね。



ケイは、日々自然の中で雪や氷と戯れつつ、楽しい幼稚園生活をおくっているようです。

冷たい空気、手つかずの自然、見渡す限りの山、山、山・・・・。

そんな中でコロコロと転げまわって遊ぶ子供たち。

恵まれているなぁって思います。



近々、参観日があるので、その時はちょっぴり写メでもとってこようかなv

本当に素晴らしいんです。

ちょっと涙腺ゆるんじゃうくらい(笑)




今日は久しぶりにちょっと暖かい日になりました。

子供たちもそろそろ帰ってくるころです。



ポテトサラダに小麦粉を混ぜて焼いたピザ。

寒い冬にオススメです!あまりものだけど!(笑)



2016021013430000.jpg



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学校と幼稚園の三学期が始まりました。


長い冬休みをどう過ごそうか…と、あれこれ考えてウンザリしていたけど、案外早く過ぎました。


とっちとケイは、毎日毎日ケンカ→遊び→ケンカ→遊びの繰り返し(笑)。


よく飽きないなぁ~と感心するくらい二人でワンセットでした。年の差はあるけれど、それなりに遊べるのね(^3^)


実は小学校の始業式は昨日だったんだけど、前の晩からの大雪で臨時休校でした。

とっちは朝の6時から雪かきをしてくれて、よく働きました。

学校の方が楽だったかも?(笑)



短い三学期が終われば、とっちもケイも次のステップへ進みます。


あっという間の二ヶ月だけど、元気に駆け抜けて欲しい。


私も家族のサポート、頑張ります!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪も少なく穏やかな新年の始まりとなりました。
今年も宜しくお願い致します。


今年は結婚12年目にして、初めて自宅での年越しでした。

今まで旦那の実家で年越しが恒例でしたが、そろそろ負担も大きいのでは?と思い、今年は各自で楽しみました。


初めてお正月用の買い物をして、あり得ないほど色々値上がりする事もしりました。

正月舐めてた(笑)。

いい勉強になりました。


お節だ~大掃除だ~年賀状だ~!!と慌ただしくしていましたが、無事年が明け、今日は旦那の実家に来ています。


明日は自分の実家に一泊。短い帰省ですが、親の負担を考えると、これくらいがいいのかも。


新年早々慌ただしい我が家ですが、今年も頑張っていきますので、皆様どうぞよろしくね!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、帯広市で大きなマラソン大会があり、お父ちゃんが出場。


応援に行ったら、お礼にと『高橋まんじゅう屋』のお焼きをお土産にもらいました♪


あ、あこがれの『たかまん』さんがキター!!(>_<)


美味しくいただきました…。
ありがとう…ありがとう父ちゃん。



次は『たかまんのソフトクリーム』も食べてみたいなあ…ラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近になって、ぐっと寒さが増してきた北海道。

私が澄んでいる街も、朝はマイナスまで下がり、畑も車も霜で真っ白です。



でも、日中はびっくりするくらい気温が上がる事もあったり・・・。

体調の管理が難しくって、この時期は本当に大変です。

周りでは咳がひどい風邪が流行って、とっち→ケイ→ワタシの順にやられました。



なんだか風邪をひいていない事の方が少ないような気がする・・・。

北海道の秋から冬は、アップダウンの激しい気候との闘いだったりもします。





美味しそう??何の実かしら??


2015101614590000.jpg


霜が降りたとたんに美味しそうに色づいた謎の木の実・・・。

桜の木ではないし、ぐみの実っぽくもないので、たぶん人が食べるものでは

ないのでは???と思うのですが。



この間、一粒拝借してぎゅっとつぶしてみました。

なんと、すっごーーーく甘い、いい匂い!



『・・・・・・・これ、舐めていい??』 ←くまこ心の声



ギリギリのところで思いとどまり、舐めるのは我慢しました。

だって、もう40過ぎた大人だし(笑)



いったい何ていう木なんだろう???と、ケイのお迎えのたびに眺めています。



秋深まる景色


2015102714490000.jpg


イチョウの葉も黄色く色づき、山も紅葉が鮮やかです。

この間、初雪が降ったらしいのですが、夜中だったのか全然気づきませんでした。

もうすぐ冬なのですね・・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。