おはよぉございます。

東京は、雨。

気温、25.

久しぶりに、朝から、本降りの雨。
気温も、それほど高く無い。
なのに、蒸し暑い・・
まぁ、雨ですから、ジメッとしますよねぇ~
 
ハハハ
 
皆さん、昨日は、土用の丑の日。
鰻、召し上がりましたか?
まぁ、鰻じゃなくても、
「う」の付く物を喰うのが良いらしいですねぇ~

ん?
牛は?
うし・・・なのか?・・・ぎゅう・・・なのか??

ま、いっか・・・
 
 
で・・・
 
昨日の続き・・・
 
東京、銀座にある、老舗鰻やさんで、
鰻丼、喰ってきたんですが・・・
 
こちらのお店、ジジィは、何度かお邪魔してるお店。
なんで、何度もお邪魔してるのか???
その、理由をご説明します。
 
鰻丼は、勿論、美味いんです!
唯一の不満は、もっと喰いたいのに・・・
 
ハハハァ~

だったら、大盛り喰えョ!
って、話しです・・・
 
その理由が、写真の料理です。
 
ご飯の上に乗ってるのは、
鯛の刺身!

漬けにした鯛の刺身が、ご飯に乗ってます。
海苔と、ワサビを添える・・・ってことは???
 
 
 
 
 
 
ヒヒヒィ~
 
そぉです!
これ、鯛茶漬け!
 
実は、こちらのお店の、名物料理。

何で、鰻屋さんが、鯛茶なのか???
は、全然知らないんですが、
この、鯛茶が、メチャメチャ美味い!!
 
そぉなんです・・・
ジジィは、鰻と、この鯛茶、両方喰いたくて
こちらのお店に、寄らせて頂いてます・・・

厚めの刺身なんですが、
熱々のダシをかけると、
サァ~と湯引きした感じになって、
何とも言えない美味さなんです。
 
ゴマの風味が、絶妙な、
絶品の鯛茶漬け!
 
メニューに、ちゃんと載ってますから、
裏メニューって事でも無いんですが、
鰻屋さんですからねぇ~

知る人ぞ知る・・・的な、逸品です。
 
 
 
 
 
 
鰻丼と、鯛茶漬け以外にも、
美味いもんは、たくさんあります。
 
変わった料理や、創作料理って事じゃ無くて、
定番の料理を、キッチリ、ちゃんと作ってらっしゃる。
 
う巻き、も、うざく、も、美味かった!!
 
 
 
 
 
 
チョット、入るのに勇気が要ります・・・
鰻ですから、それなりのお値段ですけど、
でも、銀座の鰻丼としては、
ビックリする様な、お値段では無い・・・
むしろ、リーズナブルだと思います。

本店は、銀座と言うか、新橋の近く・・・
銀座のど真ん中にも、支店があります。

土用の丑の日は、過ぎちゃいましたけど、
夏は、鰻!!って皆様。
鰻と、鯛茶漬け!オススメです。
 
美味かった!!
 
ごちそぉ~さまでしたん~~!



さて・・・
 
学校は、もぉ夏休みですかねぇ~?

昔は、夏と言えば、海水浴!
だったんですが・・・
最近は、海水浴のお客さんが、
かなり減ってるそぉで・・・
 
そぉ言えば、もぉ何年も、
海で泳いでない・・・
 
って事は、今、遊びに行くなら、
海水浴場が、穴場かも知れませんねぇ~
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
出掛ける支度します。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・出動準備中・・・