おはようございます。

夜だけ断乳 2日目。

日中は児童館でたくさん遊ばせました。

授乳は欲しがった時にあげていたので
日中 合計4回。

昨日のようなギャン泣きがあるかもと思うと恐怖でしたが
断乳儀式は母乳育児を頑張った証だと
前向きに考えることにしました。



1日目 同様
起きてウロウロした時に
メモしました。

片手で次女を縦抱きしながら
微妙に揺れて書いているので
字が汚いです。

ごめんなさい。






{68117135-E79F-47ED-BB17-E1EEEBAED375}





ほぼ1時間おきにウロウロしている感じですね。

ただ、1日目とは全く違い
泣いたのは目覚めた時のみで
合計しても1分も泣いていません。

ウロウロなしで
体をさすったりしたら
寝てくれる時も2.3回ありました。

ウロウロも
長くて15分、早いと抱っこで立ち上がったら寝てる時もありました。

私はあまり眠れていなくて体力的にはしんどいですが
次女の泣く姿を見なくて済んだので
精神的にはとっても楽です。

さわやかな朝を迎えられています。




3時に次女が目が覚め
抱っこでリビングをウロウロしていたら
寝室から
「ママ〜」という声が。

長女が起きてしまい
片手でうとうとしている次女を抱いて
もう片方の手で長女の背中をトントンしたら
すぐに寝てくれました。



6時には、私が枕元に置いた携帯を取ろうとしたら
間違えて音のなるディズニーの絵本のスイッチを押してしまい
真っ暗闇の中で
ミッキーマウスマーチが鳴り響くという失態も。

止めるスイッチが分からず
急いで絵本を別の部屋へ持って行きました。

そんな出来事もありながら
朝方は次女をベットに横にするとすぐ目が覚めて
また抱っこでウロウロが続いたので
抱っこしながら自分も寝る
(正確には目を閉じるのみ)という方法で体を休めました。



7時20分 起床 

次女は朝食のおかゆが炊けるのが待ちきれないくらいお腹が減っているらしく
おかゆが炊けるまで
チョコフレークをだしたら
パクパク食べていましたよ。

朝食の食べる量は昨日も今朝も
いつもの倍以上です。

それだけおっぱいをのんでいてくれたということですね。

私のおっぱいはかっちかちで
本当は今すぐにでも吸ってもらいたいたかったですが
次女が欲しがるまであげないようにします。



夜だけ断乳 2日目は
入眠をおっぱいだけでなく
自分の力で寝ようとする次女の姿が見られて
何だか大きくなったように感じました。


今日は2人の娘達を連れて
お出掛けしてきます。