おうちの中で野菜を育てる、イエナカ菜園。

イベントがあり家族みんなで行ってきました。

畑や庭がなくても、簡単に育てられる方法を
料理研究家の鈴木あさみ先生にわかりやすく教えて頂き
長女はオリジナルのプランター作りからとっても楽しそうでしたし
赤ちゃんは来ている生徒さんたちにあやしてもらってニコニコでした。

実はまだ主人と彼氏彼女だった頃
あさみちゃんの勧めで彼と2人でファームマエストロの資格を取ったり
埼玉に畑を持ったり
そんなお付き合いをしていたので
今はこうして子供達と一緒に楽しめて
月日の流れと共に幸せを感じました。

パパ、ママ、長女と作った
世界に一つだけのオリジナルプランター。








{D69C2DA5-CE75-48F4-932D-F8522E75EF83:01}








野菜・ハーブ を使ったとれたてレシピやハーブの活用法や
ベビーリーフやスプラウトなど早く収穫できる野菜から、バジル、ミツバなど再生野菜のコツも教えて頂けたので
お庭がないマンション住まいの私達でも菜園出来そうです。






イベントの後半にはあさみちゃんの手作りスムージーを頂きました。







{3F92148A-577D-4CB8-AAF8-78115915A208:01}









野菜本来の甘みがぎゅっと詰まった一杯。

赤ちゃんの離乳食が進んだらあげたいです。

この日は汚れてもOKな格好でということで
汚れが目立たないネイビーの 半袖コットンニットにしました。





今回のイエナカ菜園教室のレッスン代から
苗等材料費などの経費を除いた利益を被災地に募金するそうです。

お仕事が忙しかったり
諸事情で九州へ行くことが出来なくても
こうして何か出来ないかと行動できるあさみちゃん
とってもかっこいいです。