昨日の『石膏』が出来上がるまで ステップ1の続きです




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-F1002252.jpg




作業をしやすい状態にして 石膏にしたいポーズをとって、スタンバイ完了




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-F1002243.jpg




石膏が登場する前に、こちらの粉を使って身体の型を取ります


歯医者さんで 歯の形を取る時にも使われるピンク色のものです




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-F1002253.jpg




お湯を混ぜて 粉からジェル状にします


本当は水の方が固まる時間が遅いので ゆっくり作業ができたのですが、まだ寒い時期の作業で 職人の澤田さんが私の身体が冷えるのを考慮して下さり、お湯にして下さいました




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-F1002254.jpg




お湯の量を調節しながら 素早く混ぜないと、だまになってしまうので、澤田さんがすごいスピードで混ぜてくれました




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-F1002256.jpg




混ぜ終わったジェルを身体に塗っていきます


寒がりの熊田は暖房を入れてもらっていたので、ジェルを塗っているそばから固まり始めてしまい もう一度 混ぜ直すところから やり直しました




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-F1002294.jpg




水で混ぜたジェルと 暖房を切った状態での作業は鳥肌が立ちまくりでしたが

エステでも使われるくらいのいいジェルらしく 少しお得な気分にもなりながら塗ってもらいました




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-F1002261.jpg




隙間ができないように 細かいところまでチェックしながら塗ってもらいます




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-F1002259.jpg




この時から約1時間この状態でフリーズです


初めは少し重めの海藻パックをしている気分で、だんだん固まるジェルの重みを感じ気合いを入れ直しました




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-F1002264.jpg




ジェルが塗り終わりました


この写真を最後に………


次の『石膏』が出来上がるまで~のブログまで、お待ち下さい


石膏の展示は 衆議院憲政記念館にて、27日までやっています