何かと忙しくしているうちに、10月も今日で終わりですね。

昨日あたりは、車のガラスも真っ白く凍結しており、もう、冬を感じさせる季節になってきました。


先週末には、イブキの学習発表会がありました。

劇で、バグズライフの働きアリ役。


内容や動きは、当日まで秘密!と予備情報なしで臨んだので、みんな同じかっこしてて、結構動きも早くて、しばらくはイブキを発見する事も出来ず・・・まあ、はっきりちゃきちゃきのびのびとやってて良かった。

後半は、例のごとくあくびなんかしてたし。


さて、撮影の方は、新しいDVDカムとデジタル一眼レフカメラで。


ジジ・ババが来てくれたので、ハルトとシュンリを見てもらい、私はカメラ、奥様はDVDカム担当で。

ビデオは、ズームを多用しすぎると、常にアップと引きが連続して酔っ払いそうな映像になってしまうので、あまりズームを多用しないで行こうということでやってみました。

もちろん三脚固定で。


カメラの方は、ISO1600ぐらいまで引っ張って、少ない光の中、一脚を使って頑張ってみました。

写真は、早い動きの部分はぶれてしまうけど、一脚効果で、手ぶれなどはなく、暗がりでのズームの限界はあるけど、まあまあかな。

111

しかし、ビデオはひどかった。

と言うのも、ズームを多用どころか全く使用していないので、ステージ全体のみならず、観客や何から何まで写ってるんだけど、ステージの子供なんか、豆粒ほどの大きさで、どれが誰かなんか、さっぱりわかりません。

全体の雰囲気はわかるけど、せりふもいまいち拾ってないし・・・カメラの画質の問題もあったりして・・・失敗かなあ。


まあ、次は頑張ろう。


帰りに、公園で遊んできた。

紅葉ももう終わりだな。ほんとに冬が来るなあ。

112

それと、フリーライン、買っちゃった。子供たちもやりたがるし、楽しいね。

しかし、案の定、全然乗れないけど。

これも、3年計画ぐらいで乗れるようになってればいいかな。


タイヤもスタットレスに履き替えたし、ワイパーもスノーブレードに交換したし、キャンプ用品もしまったし、後は冬が来るのを待つだけだな。


そうだ、スキーの用意をしておかないと。

ハルトも今年は、本格スキーデビューだな。

イブキの道具も一式新調してやらないとなあ。出費がかさみそうだけど、楽しみだ!