帰ってきました。

父母をはじめとして、我が家と弟家族の総勢11名、
勢ぞろいしました。

思いのほか時間が早く過ぎ、予定していたことの
半分も出来ずに帰ってきてしまった感じです。
親孝行ってむずかしい。

露天風呂で、星を見ながら、あの星座は何だ、
北はどっちだなど、父から幼稚園児まで男全員で
盛り上がれたのは良かったかな。

すでに胃のない父の体調はすぐれないものの、
皆集まれたことに喜んでもらえたようで、いつもより
食事も進んで、むしろ食べ過ぎていた様子。

しかし、定山渓は今の父にはすでにもう遠すぎるよう。
何かやりたいけど、何ができるかな?
また、みんなで集まれるといいな。

AD

父母と、我が家と、弟家族の総勢11名で、今日・明日と定山渓ビューホテルに行ってきます。
主に父とのおもいで作り。

諸般の事情により、今週、急遽決めた旅行です。
父との旅行は、これが最後になるかも。

父母や弟と一緒に旅行するのなんて、何年ぶりだろう?
私が中学一年生の時に、ウミネコやオロロンチョウの営巣地を見せたい!という父の肝いりで出かけた天売島以来なので、28年ぶりかな?

小さいころは、海や山へは毎週毎週連れて行ってもらっていたけれど、泊りがけの旅行は、めったに出かけなかったので、よく覚えています。

島の外周10数kmを歩いて回ったり、夜の営巣地で、まわり中や足元からも響き渡るひな鳥の声に溺れる感覚や、道にまで出てくるひな鳥を踏まないように、飛んでくる親鳥にぶつからないように移動したり・・・
我が家の子供たちにも見せてあげたいな。

その前が、定山渓だったかな?
雨とトランプ遊びと初めてのオロナミンCしか覚えてないけれど。
当時、我々の間では、オロナミンCは子供が飲むと酔っぱらうと言われていたので、ドキドキしたなあ。

子供のころの家族旅行って、3回かな?
どれも、思い出深いなあ。

子供たちに、しっかり”おもいで”が残るといいな。

来週、中間テストを控えている中三のアニキ、この時期になぜ?!

という感じですが、本日をもって、塾を卒業しました。


私が東京出張中だった月曜日に、

「塾から電話があって、今月の月謝を返すので、塾を卒業してくれないか?って言われたんだけど、詳しくは帰ってから。」

と、嫁さんから電話。


まあ、何もなければ、続けていたと思うけど、なんだかんだでいろいろ話し合った結果、今日で卒業ということに。というか、中退か?


さて、次の塾を決めねばなりません。

ということで、さっそく明日、体験入学です。


自転車で通える公立校行ってもらわねば、なのですが、1.2年生のつけで、内申点低いからなあ・・・

とにかく、がんばってもらわねばです。

今日のブログはしゅんたんのブログです。


以下、しゅんたんより。



好きな食べ物はみかんかな?


なりたいものはケーキ屋さん。


それくらいかな?



昨日、幼稚園の発表会でドキドキしたよ。


はっぴょうかいでは、ごめんねともだち(劇)と太鼓をやったよ。


しゅんたんが叩いた太鼓はしめだいこだったよ。



以上



アニキが、新型インフルエンザになりました。


今日から、5日間お休みです。


幸い、インフルエンザの割には症状は軽く、熱も最高38.6℃です。

さらに、幸いなことに、明日から日曜まで、5年の学年閉鎖になりました。


ハルトは元気ですが、1年生も20人ほど欠席者がいるそうで、

同じく明日から、学年閉鎖です。


シュンリは、めちゃめちゃ元気ですが、幼稚園では、家族に新型インフルエンザが出たら、

登園禁止なので、お休みです。


そして、私も、家族に新型インフルエンザが出たら、通勤禁止なので、

自宅で勤務です。


思わぬところで、家族全員集合です。


いままで、感染しないように気を使ってきたけれど、

こうなると、みんな一緒にかかっておかないと、休みが明けたら、

また別な人が・・・となると、いつまでたっても、会社にいけなくなる恐れがあります。


小学校では、バザーが、延期を繰り返していて、次ができないと、今年は中止です。


学習発表会も、2週間延期になりました。


この先、どうなることやら。

元気な2人が、家に軟禁状態になる明日以降が大変そうです。


まずは、アニキの回復に向けて、みんなで協力していくしかないですけど。


皆さんも、お気をつけください。


アニキの『人にやさしい福祉のまちづくりポスター』、明日表彰式です。


札幌市内のホテルで表彰があります。

ジジ、ババも見に来る予定。


ポスターは、地下街のオーロラタウンの小鳥の広場近くに、明日から1週間、飾られるとか。


なんか、佳作の表彰で、そんなにいっぱい行くのも恥ずかしい気はしますが、私は見に行きたい!

褒美をつかわしたい気分です。

イブキの緊張と興奮の入り混じった微妙な表情を見てきました。

幸せな生活-運河1

受賞の様子


よく晴れて、思いのほか暑くて、良いお天気。

祭り日和でした。


幸せな生活-運河2

賞状を持って、ポスター前にて。


副賞で、図書券もらいました。

よかったよかった。


昼からは、友達とプールに行きました。

昨日は、友達とスケートに行っていたらしいし、そろそろ親離れなのか?

アニキ、ポスターでまた受賞しました!


昨日は、へなちょこな絵と言ったけど、なんか持ってるんだな。


手稲山口 運河祭りのポスターで、

最優秀賞に選ばれたそうです。


このポスターは、夏休みに入る前に作成していたもので、地元のローカルなお祭りのためのものです。


こちらは、昨日の『福祉』とは違って、毎年参加しているお祭りなだけに、イメージがわいて、アニキもノリノリで作成していました。


お祭りのイメージ通りに出来たと、アニキも大満足で、提出前にこの1枚。

幸せな生活-ポスター運河

提出前に撮影。 満足げなアニキ

ちょっと前に、シュンリの幼稚園の玄関に、すでにポスターになって、はってあったとは聞いていましたが、最優秀とは。


しかし、嬉しい。

9月6日(日)お祭りの中で、表彰式があるとか。

2週連続の表彰になるなあ。

副賞に、名産のスイカとかかぼちゃ、もらえるかな?