ハルトのリクエストで、路面電車に乗りに行ってきました。

函館では、観光の足として乗ってきたけれど、札幌では私も初めて。


駅の場所も分からず、知らぬ間に行き過ぎて、小一時間みんなで散歩してしまいました。

このところ、毎日雪が降っているので、寒くて・・・

途中、コンビニで休憩したりして。


何とか、駅にたどり着きました。

0409-4


さあ、いよいよ出発!


0409-5


最前列に陣取って、外を眺めながら、のんびり進みます。

路面電車は、普通に車の信号に止まるし、駅もあるし、自転車よりも断然遅いですね。

急ぐ旅には、むきません。


景色もゆっくり進むし、会話ものんびり続けられます。

乗り合わせた見知らぬ人とも、ちょっとした話をしあったりして。

ほのぼのとした時間が流れます。


我が家は、「路面電車に乗る」ことが目的だから、始発から、終点まで、じっくりのんびり。


0409-6


終点の、レンガの壁に、登って一枚!

この先は、車も人もいる道の真ん中で、なんか変な気分でした。


札幌市内に住んでいても、今まで一度も乗ったことがなくって。

ハルトのおかげで、みんなで、ひと時のんびり旅ができました。