イブキの学習発表会に行ってきました。


薄暗い中で、三脚無し・フラッシュ無しでの撮影で、さすがに、シャッタースピードが上がらず、かなりブレブレの写真をたくさん撮影してしまいました。


22

これは、奇跡的に、あまりぶれてないなあ。


前説と、劇中に出番がありました。

ねずみの救助隊の役で、せりふはそんなに無かったけれど、なかなか楽しそうにしていて、それに可愛くて、とっても良かったです。


23


劇が終わった後は、教室に引上げて、反省会をしていました。

当日、即反省会なんてすごいね。

私が小学生の時、そんなことしてたかな?


しかし、2クラス合同で四十数名しかいないので、出来ることなのかも知れませんね。

我々の時は、3クラスあって、1クラスでそのぐらいいたから、150人弱いたはずだもんね。


そういえば、イブキの学校では、発表は各学年1つずつ。

なんか、あっさりで寂しい感じもします。

客も少なくて、びっくりでした。


これまた私の頃は、学年で劇と歌など、2つぐらいはやってたし、生徒が多いんだから、客も多かったし。

少子化って、こういうことなのねと、改めて感じました。


24


帰り道も、ずっとネズミのお面をかぶったままで、はしゃぐイブキ!

通行止めの柵に潜って、「チューチュー」言ってるし。


イブキに感想を聞いたら、

「すごい緊張して、体が凍りみたいに固まった!でも、だんだん慣れてきて、結構動けた!」

と言っていました。


そうだろうね。

後半なんか、ステージであくびしてたもんね。