05145

最近のアニキは、家での夜と休日は絶好調!です。

ただ、登校時は絶不調です。


最初は、奥様が出産で入院した時に、

「帰って来た時に、お母さんがいないと思ったら、学校行けない!」

などと言って、泣いていたのですが、入院している間だろうと思って、学校まで送っていました。


入院中は、ハルトが夜を中心にぐずって、私にぴったりだし、夜が明ければ、朝はアニキがぴったり・・・寝る間もなくて、かなり疲れましたが、2人の笑顔があれば、なんのその。

そのうち、赤ちゃんも、奥様も退院してきて、すっかり良くなる・・・と思っっていたら・・・


退院してからも

「学校、面白くないから、行きたくない」

と言っていました。


担任の先生に聞いてみると、

「親友とお互い言っている子と、喧嘩している。そのせいでは?」

とか。


奥様から、唯己にそれとなく聞いてもらうと、

「先生に、今度喧嘩したら怒るよ!と言われているので、仲良くするようにしている。先生が怖い!」

だとか。


他は、特に嫌なことはないと言っていたらしい。

しかし、どうも、違うような気もします。


気持ちの問題ならと、踏ん切りをつけるつもりで、

先日、「明日から一人で行くから、今日が最後でも、送っていって」と言うので、約束をして、その後は家の前で見送るようにしました。

それでも、、毎日泣いてしがみついてくるので、朝家を出るだけで、30分はかかってしまいます。

話をしたり、なだめたり、すかしたり・・・

何とか、泣きながらも、一人で歩いていくようになりました。


そして、昨日のお風呂の話では、

「学校でね、隣りの女の子が、やめてっていってるんだけど、嫌なことする。」

などと言っています。


アニキは、優しいだけに、そういうの弱いからな・・・

どうしようかな。