あの人は今 | ひろしまね取扱説明書

あの人は今

まずは、こちらをご覧いただこう(´・ω・`)


キャッチボール 元プロ指導


>元プロ野球選手が指導する「家族ふれあいキャッチボール」教室が17日、島根県川本町や邑南町などで開かれた。毎月第3日曜の

>「しまね家庭の日」にちなみ、県少子化対策推進室が初めて企画した。

> 川本町の川本中体育館での教室には親子18組が参加。元広島東洋カープ岡上和典内野手(31)、

>苫米地鉄人投手(28)が親子でキャッチボール中の児童を見て回り、「腕を大きく振って」「グラブで狙いを定めて」など

>と身ぶりを交えて助言。親たちには「ナイスボール!と声を掛けてあげて」と、楽しんで遊ぶ大切さを強調した。

(以下略)


お、お、お、


おかがみいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい・゚・(ノД`)・゚・ !!!!!!!!!!!!!!!


無事生きていたか、よかったよかった(´;ω;`)


思えば、私がかぷの特定の選手に入れ込んだのは岡上が最後である。以後未だに現れていない。

というか、かつて前俊のことを書いた気がするが、あの時と同じで「好きだった選手がチームを去ってしまう」と、

同じことを繰り返すのが怖くて特定の誰かに入れ込むのはやめようという気分に…なってしまったわけですな。


今でもそれが続いている…


ちなみに、彼の一軍通算成績は174試合出場、40打数9安打、1本塁打2打点17盗塁、打率.196である。

打率1割台の選手のことを「身長打率」と言ったりするが、まさしく「非力」を地で行く成績であった…


そんな(言い方は悪いが)一軍半の選手に、なぜ事程左様に私は入れ込んでいたのだろうか

いろいろ考えたが、自分でもちと分からなかった(ノ∀`)


何でだったんだろうねぇ。

でもとにかく岡上が好きで好きでたまらなくてレプユニを買ってしまったくらい好きだった。

今までユニを買ったことなどなかった自分が、である。


今でも覚えているのだが、岡上が一軍で最後にヒット打った相手中日の岩瀬で、しかもそれが三塁打だった

ことがあってねぇ…


あの時は狂喜乱舞したもんだ(´・ω・`)


翌年、解雇になりそうだとの噂を聞きつけて、由宇に行ったりしたっけ…

会えなかったけどな(´・ω;`)


引退後はホストになったとかいう噂を聞いて、「あの口下手な男が大丈夫かね」と不安になったりしたが、

とりあえず元気そうでよかった。本当によかった。

できればこれからも野球にかかわれたらいいね、と思ったり。


うむ。

それで思い出したこと。


2007年の最終戦(佐々岡引退試合)に、岡上ユニを着て行った。

すべてのセレモニーが終わりお客さんの帰りだした球場のスタンドに立ってぼんやりとグラウンドを眺めてから、

さあ帰ろうかと思って歩きだした…ら。


「おかがみい!」

と誰かに声をかけられた。

振り向くと、応援団の人がこちらを見ている。


「何でクビになったんだよぉ!」なんて言うもんだから、

「こっちだって残ってほしかったんだよぉ!」と返した。すると周囲は暖かい?笑いに包まれたのだった。


すると応援団の人は、

「これからもこのユニ着て球場に来てくれよ」

なんて殊勝な?ことを言うではないか。


「ああ分かった。これからもずっとこのユニ着て球場に来るよ」

と言って、私は彼と握手をした。名前も知らん人だけど。



以来、今でもかぷの試合に行くときはこのユニを着ていくようにしている。

それは球場が変わっても、ユニのデザインが変わっても変わらない…


多分、今年も同じように、岡上ユニを着て球場に行くことだろう。

もしズムスタでそんな人を見かけたら、「あ、あれはひろしまねだな」と思ってやってください(´・ω・`)


以上、本日のひろしまねの独り言でした。

ひろしまね@背番号37