1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
April 01, 2011 22:59:20

ありがとうございました。

テーマ:ブログ

長いおやすみをいただいておりました。


PCが壊れて、戻って来て、また壊れて、また修理に出して、その間に例の地震が起こって…


今更ではありますが、謹んで亡くなられた方のご冥福を、そして被災された方の一日でも早い日常生活のご回復を

お祈りしております。



紆余曲折の末、PCは無事戻ってきたんですが…

『のんびりブログを書いている場合なのだろうか』とかいろいろ考えたり。


ということで、随分とおやすみをいただいておりました。

延々と更新されない状態が長く続いてしまいまして、読んでくださっていた方には心よりお詫びいたします。

申し訳ありませんでした。




『のんびりブログを書いている場合なのだろうか』という疑問は、実は今も付いて回っていることで。

自分が今回の大震災でほとんど何の被害も出ていない街にいたことが、かえってその疑問をより強くしている部分は

確かにあるようです。



ということで、このブログ、もうしばらくおやすみにしようと思います。

いつも訪問してくださっている方への御挨拶だとか、自分が個人的にファンだという方のところに遊びに行ったり、

そういうことは続けようと思いますが、このブログで新しい記事を書くことはしばらくありません。



いつ最下位、じゃなかった、再開されるかは何とも言えません。

明日始めるかもしれないし、来週かもしれないし、来月かもしれないし、もうやらないかもしれないし。



ということで、ひとまずの御挨拶です。

2008年11月以来2年半、ありがとうございました。



ひろしまね


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
March 09, 2011 23:24:19

諸般の事情

テーマ:ブログ

行進、じゃなかった、更新がすっかり止まってしまいまして…

ごく一部に熱烈な?読者がいらっしゃるとの噂の当ブログ、いや、ご覧頂いている方には

誠に申し訳ないの一言でございますが…



PCが壊れて、修理に出したというところまでは書いた。

で、修理が完了したと言うので、今日取りに行ってきた。ここまではいい。


さ、接続も完了しましたし、PC起動、っと…


いやあ、やっぱりいいなぁ、愛用のPCは使いやすくていいや、動作も速いし(*´▽`)!

そうだ、直ったかチェックするために、Youtubeで動画見てみましょうかね…


適当な動画を、ポチッとな。



…ん?

いやな、よかん…


そして、画面は再び青く染まった

まっさらブルージーンズ 、じゃなかった、まっさお、真っ青である(´・ω・`)

ブルージーンズ、じゃなかった、ブルースクリーンである(´・ω・`)


おお、もう…(´;ω;`)

直ってねえええええええええええええええええ(つД`)!!!!!!!



そう、『修理完了』したはずのPCは直っていなかったのであった。

ビデオボードの交換が行われたらしいが、何の意味もなかったようで…


早速今しがた行ったばかりの電気屋に電話。

訳を話すと、メーカーと直接交渉の用意をしてくれることに。


で、メーカーと交渉したんですが…

ああ、めんどくさい(´・ω・`)

また持っていかれて修理かい…



ということで、再びノートPC生活を強いられることになりました。

オツムがあんまりよろしくないこのノートPC、うーん、いろいろと不便なのさぁ。

一番よろしくないのは、『複数の橋本将、じゃなかった、タスクを同時にやろうとするとテンパる』のである。

だからね、作業が限定されちゃうのさぁ…


というわけで、またブログの更新頻度が下がりそうな雰囲気である。

しかしこれは『PC故障』というれっきとした理由があるのであって、決して、

開幕戦の内容が低調だったから

とかじゃないんだぞ!


まあ、正直アレはガッカリ来たけどね。

まあ、それはまた改めて…


ひろしまね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 04, 2011 23:00:54

開幕前夜

テーマ:くま話

さて、いよいよ明日から2011年のJリーグが開幕いたします。

当然、今年もサンフレッチェ広島熱烈応援体制で1年送るわけなんですが…


改めて、今季をちょっと占ってみましょうか。

まあ、深い戦力分析とかは別に私がやらなくても専門誌や各サッカー番組の人たちがやってくれていると思うので、

今年自分が期待することを書いてみようと思う。すごーく長いから、適当に読み飛ばしてもらっていいです(笑)



1.タイトル獲得

まあ、これについては別に自分が書かなくても、いろんなところでいろんな人が書いてくれていると思うのだが(笑)、

夢を見られる権利』はすべてのJのクラブが持っているとは思う。思うけれど、

夢を見られる位置』となると、ちょっと限られてくると思うのだ。


J1の下位クラブは残留争いがどうしても中心になるし、

J2の上位クラブは昇格争いがどうしても中心になるし、

J2の下位クラブはそもそもタイトル獲得のチャンスが…少ない…


ので、実質夢を見られる位置というのはJ1の上位~中位クラブ、10程度というところだろうか。

その中には間違いなくうちが入っている。入っているはずだ。入っていなければおかし(ry


その中で、本当に頂点、『Jリーグ制覇』を狙えるクラブはたぶん1/3、6つくらいか。

その中に…うちも入っていてほしい(ここは願望です)。


そう言える資格はたぶん、得ていると思うのだ

J1に戻ってきての2年間…まあいろいろなことがあったわけだけど…チームの力は確実に上がっている。

そりゃあ、J2のころ~J1復帰初期のように『ハチャメチャで何が起こるか分からないサッカー』ではなくなったけれど、

『内容が悪かろうが確実に勝ち点を積み上げられるサッカー』へと進化していると思うのだ。

まあ、その割にはセットプレーの失点が多いとか、その割に練習してないだろとか、安い失点多いぞとか、

いろいろあるけどね…


夢を見る位置には、いると思う。

夢を見る資格も、得ていると思う。

だから、今年はその夢を正夢にしたい。してほしい。それが一番の願い(´・ω・`)


2.守備の安定

槙野がドイツへ旅立ち、ストヤノフは岡山へ去り、DF陣にクレーターができた。これは事実だ。

もっとも、世間は『ポスト槙野』『槙野の穴埋め』というが、個人的には『槙野の替わりは誰にもできない』と

思っている。

というのは、彼のプレースタイルが

守備が好き、攻撃がもっと大好き

バシバシドリブルで持ち上がり自分からシュートを打つ

というDFながらDFらしくない(笑)プレースタイルだったから。

彼と同じスタイルのDFは、世界中探してもそんなにたくさんいるものではないと思う。

だから、同じことを求めるのは難しいし、ぶっちゃけた話ムリだろう。


その意味で、水本西岡トミッチ、あるいは横竹、もしかしたら丸谷あたりも…には

あんまり槙野の面影にとらわれ過ぎないでほしいと思う。まずはしっかり守備を安定させること、

そして無駄なカードをもらわないこと(去年槙野はカード0だった)

攻撃への貢献はその後で考えればいいと思う。


変にビルドアップを意識しすぎて掻っ攫われる→安い失点』なんて、

今まで何度も見てきた光景ではないか。

今年はそれが少しでも減ることを願いたい。ダメならさっさとクリアしちゃえばいいんだよ、きっと!(笑)


イリアンの替わりは…正直分からない。

イリアンのすごいところはもちろんDFとしての対人守備もそうなんだけど、足元の上手さと絶妙なタイミングの

ロングパス、そして機を見た持ち上がり…要するに彼も『世界中探してもそんなにたくさんいない』プレースタイルの

持ち主だったので、やっぱり替わりは見つからないと思う(笑)


そこで中島であり、カズであり、あるいはトミッチ

まあ、個人的な思いとしては、(今のスタイルが継続されるとして)いずれはこのポジションを鮫島にやってもらいたい

と思っているのだけど…どうなるか。

まあ、イリアンにはなれませんよ。誰も…でも、それはしょうがないこと。

守備陣には頑張ってもらいたい。『槙野やイリアンがいなくなったから弱くなった』って、

言われたくないだろうし


3.若手の台頭

この数年思うことは、本当にメンバーが充実してきたなと感じることだ。

今年は大きなケガもなくキャンプを乗り切れたことも大きい。去年は開幕戦からいきなり『学徒動員』してたわけで…

隔世の感がある。


逆にいえば、若手にはチャンスが少なくなっているのも確かだ。

どのポジションにも実績ある選手がいるわけで、それを抜かなければ試合に出られない。

ただ、本当に伸びてくる選手はそこでへこたれない、と思うのだ。

アオ、槙野、柏木、(この二人はJ2で実績はあったが)洋次郎、森脇…みんなポジション争いを乗り越えてきた選手たち。

今いる若手選手たちは、彼らの背中を見てきているわけである。

横竹丸谷はスタメンをつかめるか、勝負の年。もうスタメンで出ても何ら問題ない状態まで来ていると思う。

あとは1年間安定したパフォーマンスを見せられるか。

石川清水は在籍年数や年齢的に勝負の年。今年頑張らなければチームの中で埋没してしまう危険がある。

それぞれにライバルのレベルは高いが、必ずチャンスはあるはず。そのチャンスで何ができるか、何を見せられるか。

期待は大きい…だから頑張ってほしい。

大崎は2年目…初年度で結果を出して期待されたが2年目は…というパターンの選手は結構いる。俗にいう

『2年目のジンクス』ってやつだが、彼にはそうなってほしくない。キャンプから調子が上がらないと悩んでいたようだが

吹っ切れて欲しいし、頑張ってほしい。彼の力は決してレギュラークラスに劣っていないと思うのだ。

あとは新人3人…1試合でも多く試合に出て、力を見せて欲しい。アピールさえできれば1年目から使ってもらって、

そして結果を出せば重要な戦力になれることは去年大崎が証明した。彼らにも続いてほしい。


長々書いてきたが、今年は本当に勝負の年である。

去年の戦いぶりから、みんなが『タイトル奪取』を願っているし期待している。

ここで低迷してしまえばせっかく盛り上がった機運をすべてぶち壊すことになってしまう。


願いを込めて、2011年、開幕じゃっ!(`・ω・´)


ひろしまね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
March 02, 2011 22:50:34

2011 Jリーグ順位予想(J2編)

テーマ:企画

ってことで、今年もこの季節がやってまいりました。

まずは、昨年の答え合わせをしてみましょう。

     予想                 実際              正誤

1位 柏レイソル          1位 柏レイソル            ○

2位 ジェフ千葉          2位 ヴァンフォーレ甲府       ×(+3)

3位 コンサドーレ札幌      3位 アビスパ福岡          ×(+9)

4位 徳島ヴォルティス      4位 ジェフ千葉            ×(-2)

5位 ヴァンフォーレ甲府     5位 東京ヴェルディ         ×(+6)

6位 大分トリニータ        6位 横浜FC              ×(+1)

7位 横浜FC            7位 ロアッソ熊本           ×(+3)

8位 サガン鳥栖          8位 徳島ヴォルティス        ×(-4)

9位 ザスパ草津          9位 サガン鳥栖           ×(-1)

10位 ロアッソ熊本        10位 栃木SC             ×(+6)

11位 東京ヴェルディ       11位 愛媛FC             ×(+3)

12位 アビスパ福岡        12位 ザスパ草津           ×(-3)

13位 愛媛FC            13位 コンサドーレ札幌       ×(-10)

14位 カターレ富山         14位 FC岐阜             ×(+3)

15位 水戸ホーリーホック     15位 大分トリニータ         ×(-9)

16位 栃木SC            16位 水戸ホーリーホック      ×(-1)

17位 FC岐阜            17位 ファジアーノ岡山        ×(+2)

18位 ギラヴァンツ北九州     18位 カターレ富山          ×(-4)

19位 ファジアーノ岡山       19位 ギラヴァンツ北九州     ×(-1)


ってことで、1勝18敗ですよ(´;ω;`)!!

一応プラマイ1の誤差だったところは赤くしているが

こうやって並べると、自分の予想がいかに当たっていないかよーく分かる。

いや、まったくもってお恥ずかしい(ノ∀`)

特に、福岡、ヴェルディのサポの方には本気でごめんなさいしないといけないなぁ…

完全にノーマークでした。ゴメンナサイ(´・ω・`)


逆に…札幌と大分が…うーん、ずっコケてしまったなぁ…

ちょっと買いかぶりすぎたか。


って、まあ、去年の話はいいや。今年だ今年。今年は頑張って3つくらいは当てたい!特に昇格枠!



1位 FC東京

J2史上、これほどの戦力でJ2に乗り込んできたチームがあるだろうか。いやない(反語)。

はっきり言えば反則レベルである。言ってしまっていいだろう、『このメンツで昇格できなかったらアホだ』と。

ただし、2004年の川崎、2008年のうち、あるいは去年の柏のように無人の野を行く独走ぶりが実現できるかと

訊かれたら、ちょっと疑問かも。夏移籍で戦力が入れ替わったりする可能性もあるし。

ただ、ぶっちぎれるかどうかは別として、優勝はするだろうし、昇格圏内には間違いなく入る。

今年期待する選手→大竹洋平(MF)


2位 ロアッソ熊本

ちょっとここは勝負に出るぞ…(笑)

去年1年、安定した戦いぶりができている。安定した守備で安定した戦いをという高木サッカーのやり方が浸透している。

新戦力のエジミウソンはハードワークができる選手、きっと力になるはず。あとは…点を取れるFWが欲しいところ。

今年期待する選手→長沢俊(FW)


3位 湘南ベルマーレ

根拠:希望!

いや、ある程度マジで。湘南のことが気になっている人間としては、頑張ってほしいのである。

選手が入れ替わりすぎて去年のことが参考にならないから、正直戦いぶりは予想しづらいのだが…

そこは策士反町、何か手を打ってくるはずだ。緻密なスカウティングが必ず役に立つだろう。

去年の苦闘は、きっと今年の糧になると思っております。ていうかなってくれ、なってくれないか…頼む(´・ω・`)

今年期待する選手→永木亮太(MF)


えーっと、上3つ+4位から7位くらいまでのチームが『いつでも昇格争いができるチーム』だと思っております。


4位 ジェフ千葉

とりあえずオーロイさんに放り込んでおけばある程度勝てるんじゃないか、と思っちゃうんだけど…

ただ、北欧の人に日本の夏はとても堪えそうだ。そこが心配。

今年期待する選手→オーロイ(FW)


5位 横浜FC

間違いなく昇格争いには加わってくるはず。去年は序盤コケてなかったら昇格しただろうし。ただ、(特に守備陣の)

選手層がやや薄い気がするのが気がかり。

今年期待する選手→藤田優人(DF)


6位 京都サンガFC

監督が代わって、選手のメンツも変わって出直しの1年になる。攻撃陣の顔ぶれは豪華だが、守備面は昨年から

入れ替わることになりそうで、そこの立て直しにどれくらい時間がかかるか。当然、早くできればできるほど復帰が

見えてくるだろう。

今年期待する選手→宮吉巧実(FW)


7位 徳島ヴォルティス

間違いなく、この数年で強くなっている。昇格争いにも加わってきそうだ。序盤4試合は昨年下位だったチームとの

対戦が続く。ここでスタートダッシュを決めたら面白いことになるだろう。

今年期待する選手→おっさん(DF)


8位~12位くらいのチームが『昇格争いのキーになりそうなチーム』だと思っております。

奮起して1ランク上に行くか、逆に上のランクのチームが要所でこの辺のチームに星を落として脱落するか…

とにかくカギを握りそうなチーム


8位 栃木SC

松田サッカーは堅実だけど夏場にガタッと来る傾向がある。そこを乗り切れるかどうか。乗り切れたら昇格争いも。

今年期待する選手→水沼宏太(FW)


9位 サガン鳥栖

『史上最強メンバー』って毎年聞いてる気がする…手堅い位置には来るとは思うけれど、昇格するには何かが足りない。

あ、あと、トモ、頑張れ(`・ω・´)!!

今年期待する選手→岡本知剛(MF)


10位 東京ヴェルディ

クラブの財政も好転し、積極的な補強が目立つ。ただ、去年の主力だった柴崎と高木長男を抜かれた影響がどう

出るか。平繁、チャンスだぞ、頑張れ(`・ω・´)!!

今年期待する選手→平繁龍一(FW)


11位 コンサドーレ札幌

去年は買いかぶりすぎた(苦笑)。冷静に見たらこのあたりかなぁ…守備陣の再構築と、勝ちきれない体質を脱却できるか

どうか。ハムに話題を取られまくりだが、低評価を見返すぐらいの気持ちで行ってほしい。

今年期待する選手→古田寛幸(MF)


12位 愛媛FC

去年の安定した守備を支えていたCB2人が抜かれてしまった。バルバリッチさんがそこをどう埋めてくるかに興味。

吉弘頑張れ…ってまた故障したんだっけ…内田も頑張れ(`・ω・´)!!大木さんも頑張ってください(`・ω・´)!

今年期待する選手→大木勉(FW)


ここから下のチームは『チャレンジャーなチーム』だと思っております。。失うものは何もない、無欲で上のチームに

ガンガン向かって行ってくれたら、きっとJ2が面白くなると思う。


13位 ザスパ草津

去年は序盤があまりに痛すぎた。終盤の巻き返しは見事だったけど… 今年は序盤からスタートダッシュを決めたい。

今年期待する選手→古林将太(DF)


14位 ファジアーノ岡山

『イリアンが1年間フル稼働』できたら、もうちょっと上に行けるかも。まあ、なかなか難しいかもしれませんが…

それからkwsn、辛いだろうけど、挫けず頑張れ、応援してるよ(´;ω;`)

今年期待する選手→イリアン・ストヤノフ(DF)


15位 カターレ富山

安間サッカーが『3-3-3-1』という攻撃的なフォメで行くという話だが…かつて『2-4-4』をやろうとしたチームがあって…

結果は(ry

でも、選手補強は順調に進んだとみていいのではないだろうか。あとは新フォメがどこまでうまくいくか次第。

今年期待する選手→池端陽介(DF)


16位 大分トリニータ

予想が難しいチーム。というか、もうJ1にいた頃のレギュラーがほとんどいない(!)

若い選手だらけになって、難しい面はあるだろうけど、そこは田坂新監督の腕の見せ所ということで…

あ、それから、彼には…もう期待しちゃいけないのかもしれないが、やっぱり期待するのだ(´・ω・`)↓

今年期待する選手→前田俊介(FW) ホント、頑張ってくれ…もう何年彼に期待し続けてきたか分からないが、それでも

まだ諦めないのだ…頼むぜ、大分のエースになってくれよ(´;ω;`)


17位 ガイナーレ鳥取

とにかく今年はJリーグに慣れる1年になりそう。真価が問われるのは2年目以降でしょう。一つでも上を目指してほしい。

今年期待する選手→阿部祐大朗(FW)


18位 FC岐阜

監督が(ry

…トップチームの監督さえやらなきゃいい指導者だと思うんだけどなぁ…うーむ…

今年期待する選手→李漢宰(MF)


19位 水戸ホーリーホック

いろいろと厳しい話は聞こえてくるが、実はJ2で1度もビリになったことのない水戸。今年もギリギリでビリ回避と見た。

今年期待する選手→常盤聡(FW)


20位 ギラヴァンツ北九州

去年はあまりにもひどすぎた(´;ω;`)

今年は去年みたいなことはないとは思うんですが…っていうか、2勝したらもう去年超えちゃうわけで…

でも、まだチームの土台がしっかりしてない印象。どんなチームにするか、ヤス監督のお手並み拝見でござる。

今年期待する選手→木村祐志(MF)


ってことで、一応予想をつけてみました。

しかし、たぶん当たらないと思います。っていうかいっぱい当たったらそれはそれで怖いわ。

だから、

おいおい愛するチームがこの順位とはどういうことだ、表に出やがれおうこらおう

などとお怒りにならず

どうか広い心で読んで頂ければ幸いでございます…(´・ω・`)


明日か明後日はJ1編。

ちなみにわが軍の順位予想は…


7位より上!



ひろしまね


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
February 28, 2011 21:23:57

おしらせ・ふたたび

テーマ:ブログ

昨日の話。

何気なくYoutubeで動画を見ようとした瞬間。


プツッって音がして、

PCが壊れた(´・ω・`)


最初はたまたまだろうと思ってたんですが、Youtubeで動画を見ようとすると必ず同じことが起こり、

ブルースクリーンになって、そして再起動へ…


とうとうダメになってしまわれたか(´・ω・`)


思えば、このPCを使い始めて2年半。初期不良があった他はほぼトラブルフリーでここまで来ていたんですが…

オーバーホールが必要になったようです。



ってことで、明日PCを修理に出すことにしました

まあ、ノートPCもあるし、その前に使っていた『でかい割には中身が薄い』先代PCもまだ一応あるんですが、

どれも今のPCほど頭よくは動いてくれませぬ。


というわけで、明日からさらにブログの更新頻度が下がる可能性があります(!)

Jリーグ順位予想だけは開幕前にちゃんとやっておきたいんだけどねぇ…どうなるか。



さて、PCはどれくらいかかるのかな。

どうかHDDのデータだけは無事でありますように(´-人-)

全部のデータをバックアップすることは不可能であったのだ…(´;ω;`)


あ、そういや、修理出したらtvkも見れないや…(´・ω・`)



ひろしまね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 26, 2011 21:42:12

開幕前イベントにて

テーマ:くま話

このブログを読んでいらっしゃる方ならもう重々承知だと思いますが、

私はサンフレッチェ広島(以下サンフ)サポである。

いかに口では『大局的に、Jリーグ全体の発展を願って各チーム平等に見ようと心掛けて…

なんて言っていても、

所詮はただのサンフサポである。それは間違いない。


ただ、一口に『サンフサポ』と言ってもいろんな人がいて…というのが、今日のお話。



2月26日 広島駅地下広場

私が開幕前イベントのトークショーを眺めていた時のこと。

隣で見ていた小さな男の子がね、話しかけてくるわけですよ。


この中だったら誰が好き?」と。

ポケット日程表についてる選手一覧を見せながらね、あれこれ話しかけてくるわけです。

邪険に扱うのもかわいそうだし、何より私は割と子供好きなので、まあ、普通に答えてあげてたんですが…

ふと自問。



はて、サンフの中で一番好きな選手って、誰だろう。



いや、建前的には、『全選手』ですよ。それは間違いない。

だって、私の場合

特定の誰々がいるからサンフレッチェも応援してます』ではなくて、

サンフレッチェってクラブが好きで、好きだからそこに所属する選手も応援してます』ってスタンスですからね。

まずクラブありき」なわけです。


でも、多分それを説明しても小さい子には分かってもらえないかもしれない。

だから、一応誰が好きかを決めておかねば。


『この人ね』


ある選手の写真を指さして教えてあげました。

しかし…その子は…


「えーっ、おれ、この人あんまり好きじゃない」



(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・; )

なにがいけないというんだあああああああああああああああああああ(つД`)


と、叫びたくなる気持ちを心の中で抑えて

「どうして?」

と訊いてみる。


顔があんまり好きくない


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

イケメンだろ、どう見ても…

これがお気に召さないとか冗談だろ(´・ω・`)?


と、叫びたくなる気持ちを心の中で抑えて

「そっか」

と答える私。


ちなみに、そんな彼は寿人と大崎が好きなんだそうです。

あー、大崎って答えとけばよかったかなぁ、とちょっと思ったり。



『サンフレッチェを好きな理由』を訊かれたら誰にでもちゃんと納得してもらえるように答えられる自信はあるけれど、

『サンフレッチェで一番好きな選手』を訊かれたら…答えるの大変だなぁ、と思った今日でありました。


ところで、私が誰を指差したのかは…

もう、書かなくても分かりますね(´・ω・`)?



ひろしまね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 22, 2011 22:38:23

選手名鑑

テーマ:ブログ

私の趣味の一つが『選手名鑑集め』という行為である。

毎年、いろんな出版社からいろんな種類の(基本的には野球とサッカーがその対象だけれども…)選手名鑑が

発売される。


まあ、はっきり言えば、選手名鑑なんて作りはどこも大体同じではある。

選手の顔写真があって、プロフィールがあって、去年の出場試合数とかのデータがあって、趣味だとかその手の

パーソナルデータがあって、記者の寸評があって…


あとは版元、目指す方向性によってデータ部分が濃く作られているか、それ以外が重視されているか…

そんなところかな。数年前まで某社のプロ野球選手名鑑には『動物占い』が載っていたが、これも目指す方向性の

一例みたいなもんだろう。何の意味があったかは知らんが。



ってことで、根本の部分はどこも一緒なんだけど、まあ、ついついいろいろ買っちゃうのは『名鑑好き』の性でして…


ちなみに、自分が持ってる最古の名鑑は『1976年プロ野球選手名鑑』。

古本屋で買いました。赤ヘル初優勝の翌年…ってことで、セリーグの先頭はかぷ(`・ω・´)


1991年以降のプロ野球選手名鑑は版元にこだわらなければ、何かしらの形で毎年所有している。

リアルタイムで初めて買ったのは…1996年だったかな。

あの頃はかぷ強かったのに…今は…(つД`)



Jリーグの選手名鑑を初めて買った年が思い出せない。確か2003年くらいかな。1回目のJ2暮らしの頃。

以降、何かしらの形で毎年所有している。

サッカーは野球より選手の出入りが激しいので、何年も通して読んでいくと各チームのカラーが変わっていく過程が

味わえて、結構面白いのです。


で、今やってるのが『Jリーグ初期の選手名鑑のサルベージ作業』。

とりあえず、1993年は見つけた。1994年版も見つけた。19971999までは揃えた。

2000年もある。2002年もある。


199519962001年の名鑑をどこかから探さねば…(´・ω・`)



今度、今までに揃えた名鑑をズラリと並べて写真を撮ってみようと思っているのだけれども、

とりあえず発掘作業を済ませてから、にするか…



名鑑サルベージ作業』、楽しいですぜ(*´∀`)

是非お試しあれ(´∀`*)



ひろしまね

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
February 22, 2011 01:06:06

おしらせ

テーマ:ブログ

ついにというか、とうとうというか、ようやくというか、まあなにはともあれ、


twitter始めました。


http://twitter.com/hiroshimanes



『hiroshimane』がすでに使われていたので『s』がつきました。別に深い意味はありません。

今の『kuma-the-hiroshimane』ってアドレスがあんまり好きではないので、同じにはしなかったというだけのことで。



ということで、ある程度棲み分けをしようと思います。前から考えていたことですが。


twitter→一日に何度か(もしくは何十度か?)、短い言葉をのんびりと書くための場所

ブログ→一日(もしくは数日か?)に一度、長い文章をのんびりと書くための場所


こんな感じにしようと思っております。

まあ、このブログ自体もいろいろまだやってみたいことは残っているんですが、とりあえずそんな感じで。



それにしても…勉強しなきゃいけないことが多いね。

リツイートのやり方とか、URLの貼り方とか、写真の貼り付け方とか…


まあ、そのうちボチボチとやっていきませう。

みんな仲良く、ボチボチと』の精神で。


ということで、twitterの方共々、これからもよろしくお願いします(*´∀`)ノ


ひろしまね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
February 15, 2011 23:24:37

絵空事

テーマ:ブログ

昨日の話。

昨日始まったとある方のブログに行ってきたわけですよ。

ええ、個人的に好きなもので(*´・ω・)


で、コメを書いて…


すごいですよ。

1日でコメ1060件(午後23時20分時点)。

すげーぜ(´・ω・`)



自分が見に行っているどのブログよりもコメ数が多い。

いや、まあ、有名人なんだから当たり前といえばそうなんだろうけどさ。



そして、ふと考えた。

自分のブログでコメが1日に1000件寄せられるには何をやればいいのか。




うーむ…

考えてみたが

いい答えが思い浮かばず。



何やりましょうかね(´・ω・`)?

…ちゅーん(´・ω・`)


と、

ケータイで

更新した風に

書いてみました(*´∀`)



…うん、

自分には

合わないな

このやり方は(苦笑)

ちゅーん(´;ω;`)


ってことで、

また次から

平常運転ですっ!(`・ω・)


あ、そうだ

何をやればコメが1000件つくか』ってネタは

随時募集してますので

どうぞお気軽に

書き込んであげてください(*´∀`)ノ




ひろしまね

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
February 14, 2011 23:56:37

結論

テーマ:ブログ

誰が何と言おうが、


一番おいしいチョコは、明治のイチゴ板チョコ



やっぱこれですよこれ。

ひたすらムシャムシャ、ムシャムシャ…



あと数分しかないけど


はっぴぃばれんたいん(*´∀`)!!




ひろしまね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。