マニラに地下鉄!? | キョウモアリガトウ

キョウモアリガトウ

フィリピン貧乏生活のあんなコトやこんなコト・・



ちわ、芋姐ですカタツムリ










もう10日くらいずっと雨雨雨雨雨


台風はもう遠くかなたなのにね。


昨夜も屋根が抜けるんじゃないかってくらい


ぶっちゃけてたよ。


でも風はないし洪水にもなってないから


雨続きでも涼しいからいいわ~~


















そういえば洪水で思い出したけど


マニラに地下鉄を造る計画があるとかないとか。


万年渋滞のエドサに造れば渋滞解消じゃん♪


ってことらしいよusagi120120-04
















ん~、あのエドサ渋滞を解消するためには


とても素晴らしい計画だと思うけど


現実はちょっと無理なんじゃないかなぁ汗













もちろんフィリピンには


そんな金も技術もないから


そこはいろいろ援助してもらって造るわけだから


そういう面は心配ないと思うんだよ。
















でも不安なのはその後。


造るのは外国だけど


走らせるのはフィリピン人ってとこが


どうも不安・・・



















今あるLRTやMRTだって


ちゃんと管理されてるかどうか怪しいもんなのに


地面の下に潜ってるもんを


きちんと安全に走らせられるとはオモエナイヨ泣く1



















外国の技術で造るんだから


そりゃ素晴らしい鉄道が出来上がると思うけど


それも最初だけのこと。


数か月後にはあちこち壊れたまま放置され


タイムテーブルは飾りだけ


運休だらけになって


挙句の果てにトンネル内で大事故をおこして


責任の擦り付け合い・・・・


なんて想像してしまうんだけど棒人間・寒い















それにさ、マニラって洪水すごいけど


それどうすんのかな。


今のままなら地下鉄が河になるんじゃないの?


まさか


「その分地上が助かるし地下鉄は乾いたらまた走らせればいい」


とか考えてないよねぷ














さてさてこの計画どうなるでしょうかおほほ














くも。くも。くも。くも。くも。
















今日は肌寒いから


久しぶりにぜんざい♡













前に日本から持ってきた小豆を煮込んで






「ガラポン」っていう米粉の団子を作って











いただきま~すWハート










おしまいバイバイ