私のストレス解消方 | Sydney Mama Life

Sydney Mama Life

オーストラリアで出産・育児・離乳食/幼児食・娘達の成長記録


久しぶりにDaddyと過ごす大喜びなくらら。

そしてくららが満面の笑みで食べているのは、


G.C. Mama Life

「Hot Cross Buns」です。

Easterには必ず登場するパンです。


最近、ドライヤーをつかったり、ブラシでお洒落するマネしたりするのが大好きなくらら。

写真もそんなあそびの途中に食べ始めたので、カァーラーが髪についたまま。


G.C. Mama Life

欧米ではおなじみ♪Hot cross bun♪の歌、子供達には大人気です。

私も一人夜中の2時にその歌をうたいながら

つくりました。


この時間は

充実感に浸れます。

G.C. Mama Life

ストレスが溜まると絶対にパンをつくるわたし。

あ、生理の時も。笑
そんな情報いらない!
G.C. Mama Life

80ドルちょっとで購入したHB、我が家では大活躍!

うどん作りにも活用してます。

G.C. Mama Life

1次発酵の目安に、指で穴をあけて、穴が縮まないことを確認します。

この瞬間がたまらなく好き★



ここまではうまくいっていたのに、

夜中の2時をまわってさすがに眠くなってソファーの上でうたたね・・・・

そして50度にあたためていたオーブンを止めるのを忘れて、

慌てて起きた時にはもう遅し・・・。

生地がむくんでるぅ~!

二次発酵やりすぎ・・・

ラップにべっちゃり・・・Oh no!です。
G.C. Mama Life

でも

焼いたらなんとかなりました★
G.C. Mama Life

友人もくららも「おいしぃ~」っと言ってくれて、

良かったぁ。

うれしぃ。

その言葉、私の元気の源です。






いつも読んでくれてありがとうございます。



クローバーホットクロスバンのレシピクローバー
必要ない?!


イースト 6g
砂糖 50g
牛乳 250g
強力粉 300g
小麦粉 100g
塩 小さじ2分の1
シナモン 小さじ1
ミックススパイス 小さじ1
バター40g
卵 1
ドライフルーツ 150ml

①45~90分暖かい所で第一発酵させる。

②9つに分けて間に隙間をおいて並べて2倍に膨らめば第二発酵終了。

③200℃のオーブンで20分くらい焼きます。

★アイシング★

小麦粉50ml
砂糖小さじ1
水大さじ2弱


④合わせた液で十字を描く。
(ホットクロスのクロスは、この十字のこと。キリストのシンボル)

⑤焼き上がったら、グレーズ(熱湯大さじ1、粉ゼラチン小さじ1と砂糖大さじ1)を塗る。