土用の丑の日。 | My Selfish Life

土用の丑の日。



朝から
セミが大合唱してますねw

セミが鳴くと
体感温度が若干、
上がる気がしますー汗2

おだまりっっ

と叫びたいー(笑)



今日は水曜日。
公休でホッと出来る
週の中休みです音符


昨日は
土用の丑の日でしたね!
うなぎにとっては
大迷惑な日なんでしょうけど
苦笑

うなぎ屋さんで
うな重食べたいけれど
そう贅沢ばかりも出来ないので
スーパーで買って来ました~。

ちょいと奮発!!
鹿児島産のサイズは大。
特大はお高くて
買えませんでしたの泣き1



うな重。

網でちょいと炙ってみました。
うなぎタレを炊きたてご飯にタラリとかけて
うなぎには粉山椒を
たっぷりふってWハート




ほれほれ~~~(笑)

お久しぶりの
うなぎちゃん・・・
おいしゅうございましたキラキラ




しじみのお味噌汁も忘れずに。
義母からの送り物の
京都のお漬物は、
やっぱり美味しい~↑




かぼちゃの鶏そぼろ煮。


ストウブ18に鶏ひき肉と
だし汁、醤油、酒、砂糖、生姜を入れて
一煮立ちさせてアクを取ったら
一口大に切ったかぼちゃを入れて
蓋をして弱火でことこと10分ちょい。
かぼちゃが煮えたら
水溶き片栗粉を加えて
とろみをつけて出来上がり。





茄子の揚げびたし風。


あるブロガーさんのところで
お見かけした作り方ですが、
アク抜きした茄子にサラダオイルを
まぶしてレンチンして
それをめんつゆに漬けただけ。

こうして作ると
揚げるよりもヘルシーだし
オイルをまぶしているので
コクもあって
じゅうぶん満足の味に仕上がります。
ナイスアイデアですね~ぐぅ~。



さあ
うなぎちゃん食べて
パワーアップしたことだし、
おうち事でも
頑張りましょうガッツ

まだまだ断捨離
しなくちゃいけない所が
いっぱいだからねーダッシュ


美容院行って
ちょっとスタイルチェンジもしたいなぁ~・・・



それでは、ステキな1日をくるりん流れるハート1

ばいばいきーーーーーーーーーーんバイキンマン