お疲れ様のおうちごはん♪ | My Selfish Life

お疲れ様のおうちごはん♪

皆さま、こんばんは~お月様

すっかり更新が遅くなっちゃいました。


オサボリモードの今週でしたけれど・・・

今日は長いシフトでカット希望が通らず夕方まで頑張って来ました~~あせるあせる

久々に長時間仕事すると疲れます。

けれど、フルでお仕事されていらっしゃる主婦の方はもっと大変!!

これで疲れてたらダメですよね汗


今日は娘、課外授業の最終日でしたが、

学食希望でお弁当はナシ音符

なので今夜のおうちごはんをUPしま~す↑
My Selfish Life
今夜のおうちごはんはワンプレートでハート2

*生ハムのサラダ

*ひじきとツナとコーンのペペロンチーノ風

*オクラのナムル風

*和牛のランプ肉ステーキ

*エビのビスク
My Selfish Life
今日のメインは、和牛のランプ肉ステーキ。

半額でゲットですキラキラいえ~いチョキ

ランプ肉とはもも肉の一番柔らかい部位だそうです。

ステーキはミディアムレアが好きですが、焼き方が命!!

お肉は20分ほど室温に置いておき叩かずに筋部分に包丁を垂直に入れて筋切りします。

牛脂を溶かしたフライパンでニンニクスライスを炒めたら、ニンニクは焦げる前に取り出し

焼く直前にお肉に塩胡椒をふり、煙が出る寸前まで熱したフライパンにのせます。

動かさずに強火で表面がカリッとするまで焼いたら裏返し、サッと焼いたら取り出します。

まな板にのせてバット等をひっくり返して蓋をして少し置いてから切り分けると

肉汁が落ち着いて流れ出しません。



My Selfish Life
ひじきは、ニンニクと鷹の爪を加えたオリーブオイルで炒めてツナとコーンを入れました。

アンチョビペーストと胡椒で味付けしました。

前日に作って冷やしておいたので、そこへ胡瓜とパプリカを加えて和え

サラダ風にしてグラスに盛ってみました笑

(娘は色合いが気持ち悪いって食べなかったがっかり


オクラは茹でて冷水に取り色止めしたら、乱切りにして塩とごま油で和えただけです。

娘の大好物~~~じゅる・・


My Selfish Life
エビのビスクは、昨日からクツクツと煮ておきました。

エビの頭を捨てずに冷凍しておいたので、解凍してスープに。

エビの頭をバターで炒め、セロリ、人参、玉ねぎ、トマトとよ~く煮て

漉したら生クリームを加えます。

濃厚でエビのエキスたっぷりで美味しい~~~~ドキドキ

エビの頭は焼いて食べると美味しいけれど、スープにしてもウマウマですぐぅ~。

捨てちゃダメですよんあせるあせる


My Selfish Life
作り置きばかりで、今日は野菜を切ってお肉を焼いただけでしたが、

フライデーのおうちごはん、美味しくいただきましたキャー



週末は、娘が夏休みの宿題追い込みですあはは・・・

果たして徹夜ナシで終えることが出来るのでしょうか~~~汗汗

母ちゃん、知らんでーーーsei



リコメ、遅くなってすみません・・・

明日、ゆっくりご訪問&お返事させていただきますのでご容赦くださいませお願い


皆さま、ステキな週末をお過ごしくださいね~~キラキラ