バジルの塩漬けと八宝菜のおうちごはん | My Selfish Life

バジルの塩漬けと八宝菜のおうちごはん

台風が来てますけど皆さまの地域は大丈夫ですか~!?

福岡は、雨でしたが風はそうひどく吹かずに済みました。

気象情報に気をつけて外出時は、気をつけましょうね!!


さて、テスト1週間前の娘ですが・・・

夕べは11時頃に眠気に負けて就寝ぐぅぐぅ

早朝4時起きで勉強すると言うのですが、

隣室で寝ている私をアラーム音で起こすのは悪いと思ったのでしょう。

娘なりに考えた策がiphoneのアラームをイヤホンで聞いて起きようと言うものビックリマーク


はい、皆さまの想像通り彼女は起きられませんでした~sei

イヤホンなんて寝てる間に無意識に外すのが当たり前あせるあせる

それで本気で起きようと思ったなんて・・・

朝から笑ってしまった母なのでしたあはは・・・

娘よ~、アナタ、ダイジョブですか~~汗


今日は、こんなの仕込んでみましたぁ。
My Selfish Life
プランターで栽培しているバジルが大きくなり始めたので、

枝分かれさせる為に上部の成長部分をカットしました。

でも、ジェノバペーストを作るには足りないし、中途半端な量だったので

前から気になっていたバジルの塩漬けを仕込んでみました笑
My Selfish Life
洗って水気を拭き取ったバジルを天然塩でサンドするようにして瓶に詰めていきます。

お塩は、精製塩ではなく天然塩が良いそうです。
My Selfish Life
保存は冷蔵庫で。

状態が良ければ1年持つとのこと。

2~3日後から使えるそうですが、葉は塩気を洗い流してお料理に使えるし、

塩にもバジルの香りが移っているのでハーブ塩として使えるのだとかキラキラ

参考にさせていただいたのはコチラです→ 

長持ちするといいな~音符


My Selfish Life
*八宝菜のおうちごはん*

今夜は、お野菜をいっぱい使って八宝菜を作りました。

手抜きしようと思ったら、意外と野菜を切るのが面倒でした亜友未
My Selfish Life
いつもより生姜をきかせてサッパリに仕上げてあります。

木耳、国産の生の物が安くで売っていたのでゲットしてやっぱり八宝菜に~キャー

けれど木耳は乾燥の方が歯ごたえがコリコリしていて美味しいですねあせる
My Selfish Life
箸休めは、新生姜の甘酢漬けとしば漬けですが、

この新生姜の甘酢漬けは、ふうかさんのレシピで作ったものです。

クックパッドアイコン我が家の新生姜の甘酢漬け~フウカさん~
さっと湯がいた新生姜を甘酢に漬けると綺麗なピンク色にパーッと変ります。

美味しかったので、また作ろうWハート



今日は火曜日で娘はお友達と学食へ行く為、お弁当はお休みでしたてへ

明日は頑張って作りま~~す。

今週も変則シフトで4連勤ですが、お仕事もサボらず頑張りま~~すガッツ