にんじんのグラッセ | SLE(´ω`)

SLE(´ω`)

SLEになって
うまくいかないこともあるけど
闘病ではなく仲良くしようぜw
な感じのスローな毎日


昨日の夜ご飯口笛
2歳の娘が大好きで
食卓に出すと最初に無くなる
にんじんのグラッセを作りました


とても簡単で
野菜を食べてくれた!って気になるので
野菜が不足してるなーって時に作ってます

初めて作ったのは
しるびー1978さんのクックパッドのレシピキラキラ

娘に作ろうと思い立ったのは
桜井奈々さんのブログですイエローハーツ

奈々さんのは確か
ハチミツを仕上げに使ってはったかな?


グラッセのレシピって
分量大して変わらないから
需要あるかわかりませんが
私が普段、
安定して美味しく作れてるので
書いておきます



にんじんのグラッセ🥕

○人参 1本
○有塩バター 10g
○テンサイ糖 大さじ1
○水 ひたひた


①人参を好きな形に切る。
輪切りでもスティック状でも。

シャトー切りというのがありますが
私は面倒くさいので
シャトー切りの仕上げしないパターンが
ほとんどです。
ただ切るだけ。


②小鍋に人参を入れて
水をひたひたに入れ、
バターとテンサイ糖を入れる。




③中火にかけて沸騰したら
弱火でコトコト20分くらい。
水分が少なくなるまで。


\出来上がり/

急いで撮ったから
全く美味しそうじゃない



ご飯作りの最初に仕掛けておけば
ほぼ放置で出来ますニコニコ

このグラッセを食べさせてから
人参が好きになって
煮物やスープの人参も
大きくても食べられるようになりましたグッ


ハンバーグの付け合わせにも良いので
良かったらどうぞあしあと