抹茶的運転免許証更新② | 京女行政書士 抹茶あいす のわくわく日記 (&育児奮闘記)

京女行政書士 抹茶あいす のわくわく日記 (&育児奮闘記)

2011年7月、行政書士事務所開業。でも、お仕事のことや、難しいことはほとんど書いてません。日常の出来事をヌケサクなワタシの目線でお届けします。あと、ハートウォーミングなことや育児の事、その他いろいろ。。。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください(^▽^)/

もう先週のことなので自分の中で、戦いに終止符が打たれ


気持ちはすっかりクールダウンしてしまっていたのですが


続きを楽しみにしてくださるというありがたいお言葉をいただき

つい最近も、催促のコメントをいただいたりしましたパンダ汗かく



「続きのことはいつのまにかなかったことにならないかな」


などというフトドキな考えは捨てて


もう一度戦いの中に気持ちを置いてみることにしました。

書き逃げはイカンちゅうことですねパンチ!



それでは、気を取り直して行ってみよ~GO


これまでのお話はこちら→抹茶的運転免許証更新①


①を読んでから、②を読むようにね(´・ω・`)


ちゃんとついてきてね。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


アウシュビッツの収容所


もとい運転免許試験場にて


たらいまわしが始まり、次に案内された11番の窓口は


行政処分の窓口だった。


そこで対応に出た女性K察官に要件を告げると


しばらく待たされる。


理論武装でガチガチになったワタシは


待たされる時間が長くなるほど、怒りエネルギーが蓄積されていく。


ぐぁあ!!いつまで待たせるんじゃい!!!怒


怒りにまかせて、得意技の内股でボロ雑巾のように投げ飛ばし

ひるんだすきに締め落とす映像が頭をよぎる。柔道



BGMはロッキー3より「Eye of the Tiger」


ドクン、ドクン。。。心はどんどん戦闘モードに入っていく。

10分ほど待たされただろうか。。。


しばらくすると年配のオッサ。。。K察官が出てきた。



「抹茶さん、これは平成19年の安全運転義務違反で


2点となっていますね。


詳細についてはさらに調べないとわからないのですが。


更新が終わってからお時間よろしいですか?」


長い方の講習受けさせたうえ、更にまだワタシの貴重な時間を奪おうというのか!!


19年の事故なんはもうわかっとる!!


そもそも、一旦停止に猛スピードで突っ込んでくるような


キチガイ運転のガキに免許証を交付したヤツの責任も問いたいけどな!!!



「時間はあまりありません!!


簡潔に言います。


2点の対象になっている事故については心当たりがあります。


それについては終わったことなので5年も前のことを


今さらグチャグチャ言っても仕方がないでしょう。


ワタシがなんで怒っているのかわかりませんか!?」


こういうとオッサ。。。K察官はちょっと身構えているようだった。


「2点加点されたことは、


当時私には通知も連絡も一切ありませんでした!


これは、どういうことですか?


公安委員会はナイショで、コッソリ点数をつけたということですか?」


すると、オッサ。。。K察官は


「多分、相手は2週間以内の軽傷だったのでしょうね。


免停でもない場合は特にお知らせしてはいないんですよ。」


「それは、おかしいでしょう。


不利益な行政処分をくらわす相手方に通知の一つもないなんて


それは、K府警の慣れあいで決まったことですか?


それとも公安委員会の方針で決まってるんですか??


通知せんでいいという法的根拠はあるんですか?


私は、事故の加点に対して不服申し立てする機会を


行政の不手際によって奪われたのではないのですか?」



オッサンは言葉を失いドン引きしている。


「おっしゃることはごもっともなんですがねぇ」


とか言って媚びてきてる。



もういい!!キモイッ!!!***



「これ以上話しても時間のムダや!!


今日の更新に間に合わんからもう行くけど


気が治まらんかったら、青色免許に対しての異議申し立てするから!!


その時はオタクから納得いく説明が得られなかったと


アンタの煮え切らない対応についても申し立てするからな!!!


上司にきっちり報告しといた方がええで!!!」


と言ってその場を立ち去った。


定年間際のK部補クラスのオッサンビビらすくらいで2点は割に合わんけど


ワタシもそんなにヒマやない。



その後、苦々しい思いで


なんか精気のない講師の講習受けさせられ~の


車ボコボコになった事故のビデオ見せられ~の


一時間の口臭に耐え、青色免許を受け取った。



優良運転者講習との口臭費用差額350円


うまい棒に換算すると41本(セット30本240円+バラで11本)は買えることになる。


K都府公安委員会覚えとけ!!


うまい棒41本と


余分な口臭時間+たらいまわしの時間

+オッサンの煮え切らない対応時間

計60分のロスタイム


青色免許証を見るたびに


ワタシはこの日のことを


「アウシュビッツの悲劇」


として忘れることはないだろう。



これ以上ワタシを怒らせるようなことがあれば


そのときはタダではおかないからそう思え。



今日はこのくらいでカンベンしといてやらぁ!!


アウシュビッツの夕陽を背に、複雑な思いで車を走らせた。


二度と事故に遭うことがないようにと願いながら。。。


夕日 





ペタしてね