名刺の肩書き | 埼玉県北本市の設計事務所 久保田篤正建築空間工房のブログ

名刺の肩書き

名刺の肩書きに、アローズコーチを加えようかと悩む建築士、


くぼたです。


読書の秋ですね。


本棚から文庫本を手に取ると、栞がわりに使っていた修行時代

当時の名刺が出てきました。


埼玉県北本市の設計事務所 建築空間工房のブログ


名刺の肩書きは建築家・・・。

20代前半のペーペーには、それは重い肩書き。

名刺交換をするたびに、恥ずかしく思っていました。


何度か肩書きをはずしていただきたいと、お願いはしたものの


「建築家としての自覚を持ち、業務にあたってください。」

そう山本先生はおっしゃられました。


そして現在使用している私の名刺に肩書きはありません。


埼玉県北本市の設計事務所 建築空間工房のブログ


メーカーの営業の方や、施工業者の方は我々建築士を「先生」

と呼びます。


その都度、


「駆け出しですから、先生は勘弁してください。くぼたでお願いし

ます。」


そうお願いしてきましたが、20年前の自分の名刺に触れ建築家に

なるための努力を怠り、先生と呼ばれるに足りない自分であること

に深く反省をする次第です。


建築家と名乗り、先生と呼ばれることに「恥ずかしがる」歳ではない

ことを20年前の名刺が教えてくれました。


頑張らねば!




久保田篤正建築空間工房のホームページ