失われた街並み | 埼玉県北本市の設計事務所 久保田篤正建築空間工房のブログ

失われた街並み

千里の道も一歩から。建築士の、


くぼたです。


三連休最終日の夜。


埼玉県北本市の設計事務所 建築空間工房のブログ


お酒を頂きながら、新しくなったリビングのパソコンで妄想旅行

を楽しみました。


サクサクと動くGoogle Earth。


以前勤めていた設計事務所で計画をお手伝いしたシンガポール

のショッピングセンターや

埼玉県北本市の設計事務所 建築空間工房のブログ

海外の映画の舞台や観光地ひとしきり楽しんだ後、思い立って

東北の海岸沿いを上空から俯瞰します。


埼玉県北本市の設計事務所 建築空間工房のブログ

そこには津波で失われた震災後の風景が写し出されています。

延々と続く痛々しい画像・・・。


沿岸部の風景は無そのもので、希望などという言葉も私の頭には

浮びません。


Google Earthの機能である、ストリートビューに画面を切り替えて

みます。


埼玉県北本市の設計事務所 建築空間工房のブログ


震災前のごくありふれた街並みがそこにはありました。


一瞬にして失われた日常の営み。

確かに存在していた街並みの風景。


こんなにも細く脆い足場の上に成り立っていたのかと思い知らされた

日常のありがたみに、心を添わせて生きて行きたい。


当たり前の生活がいとおしい。


明日で震災から7ヵ月。


被災地の皆様が一日も早く日常の生活を取り戻せますようお祈り申

し上げます。


久保田篤正建築空間工房のホームページ