尾道通信

尾道通信

尾道の雑貨屋、空間あいまいからお届けする、自分の身の回り、半径3メートル以内の出来事をお知らせしております。


Amebaでブログを始めよう!
ありがとうございました。
昨日をもちまして閉店となりました。
ありがとう、しか言葉が見つかりません。
またの出会いを楽しみにお待ちしております。
皆様もお元気でお過ごしくださいませ。

高原東吾
残り二日となりました。
15年が長いか短いか、よくわかりませんが続けてこれたのは間違いなくお客様のお陰です。お付き合い頂いた作家の皆様、会社の方々にも多いに助けていただいて感謝です。

こちらから出向くのが筋だとは思いますが、よろしければご来店頂けると幸いです。
御礼申し上げたく勝手ながらのお願いです。
お陰様で連日たくさんのお客様にお越しいただいてます。ありがとうございます。

いよいよラスト一週間。
閉店しますのお知らせは何だか生前葬の様だと感じてます。私達にとって仕事と生活は切り離せないものだったという事を改めて思い起こさせられます。至らない点も多々ありご迷惑をおかけした皆様にごめんなさい。たくさん支えてくださって、ありがとうございます。

 最後の企画展、小畑早苗 山口三絵子展も充実してます。是非ご覧くださいませ。
{CDD9F7C0-D5F8-4F1A-9F29-A343B50DB4B5}

季節の養生ランチと銘打っております。
奥さんがその時期時期に身体に入れておいて欲しいなぁと思うもの、常備菜として日頃から取り入れて頂きたいものです。
ヨガのインストラクターとして日々色んな人の身体を観察して感じる事、もちろん一人一人違うけど傾向としてたくさんの人に当てはまる事もあります。
企画展に合わせてエスニックなメニューをしてみたり、まじめに身体の事考えたメニューしたりの2年間でした。
{1BCD0262-B624-4CB2-9691-D263F1240651}

 皆様には永らく御愛顧いただき、大変感謝しております。

店の営業は22日の企画展最終日までを考えております。その後月末までは引越し作業などしているかと思います。

お陰様でヨガのスペースは目処がつきました。順次ワークショップなど皆様にはご案内させて頂けるかと思います。

15周年という節目、さらに前身のザッカスのメイト店2階の雑貨部門としてオープンしてから20年でした。私たち夫婦で始めて15年、毎月2回のペースで企画展や数々のワークショップ、教室などなど本当に皆様にはお世話になりました。名残惜しいのは山々ですが、一旦お別れさせていただきます。何かの形で再会できたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。

                       高原東吾 香枝子
今日はハート瞑想会でした。
GW中に拘らず多数ご参加頂きありがとうございました。
瞑想会の後にランチも食べて頂くので、準備の為私たちは参加できませんが、同じ内容を前もって体験させていただいてます。ですので、中身の良さは自信を持ってご紹介させていただけます。
色んな種類の瞑想の仕方があるので、その中で自分に合う瞑想法が見つかると良いかと思います。次回もお楽しみに。
{38585629-9C31-402B-A21C-0124A5349A3D}

{6F349533-149A-4631-BF9E-2F95A7B71437}

今日は向島洋ランセンターにて春のはらっぱマーケットに出店してまいりました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
一緒に出店された方々、主催者の上杉さん、会場の洋ランセンターの皆様にも感謝です。
雨はあがってましたが、強風の為室内となりましたが、気持ち良い1日でした。
ケンダマに興じる若者、走り回る子供たち、ライブ、屋外でのヨガ、オーガニックな野菜や食べ物、ワークショップ、手づくりの品々などなど。
野外は野外で気持ち良いですが、狭い空間にギュッと凝縮されると、お互いの距離が縮まるような気がして、それも又良しだと思いました。
私の珈琲はバンカムのマスターの猿真似です。
猿なので本家には足元に及ばないのが残念ですが。
焙煎具合、炭火、ネルドリップなどなど。
豆の種類は大きく違います。うちのはウィンドファームさんから。フェアトレード珈琲豆の先駆けだと思います。生豆の通販もされているので自分で焙煎してみられても楽しいですよ。有機栽培の豆です。焙煎についてご質問あればお気軽にお問い合わせ下さい。

なぜバンカムの猿真似しているかと言えばバンカムの珈琲が好きだからです。あくまで私が基準なので誰にでも当てはまる事は無いです。
食べるものも同じだと思いますが、人それぞれお好みがあって当然。私自身もイカタコエビくらいしか食べれなかったお寿司も今では何でも美味しく食べれるようなりました。味覚も年や経験で変化すると思うので、やはり何事も一度は体験するのは良い事のように思います。

バンカムの場合、珈琲はもちろんのことですがマスターとの会話や音楽、しつらえなどなどが私にとってのいやしになります。味以外の要素も大事ですよね。

 多分一般的にはかなり濃い味の珈琲と感じる方が多いと思うのですが、少しずつ味わってみて下さい。
桜が満開の頃を迎えてます。
桜の名所に行けておりませんが、其処彼処に綺麗な春の訪れを感じます。
春は出会いと別れの季節。
春でなくても、一期一会でも、出会いと別れは裏表必然的についてきますね。
広く意味をとれば人にしろ物にしろ考えにしろ思いにしろ日常出会いのオンパレード。
執着しているつもりは無くとも習慣化しているものとか、中々手放せないものもあります。
自ら、パッと手ばなす事もあるでしょうが、私の場合大抵は握りしめた指をひとつひとつ無理からに引き剥がされた事も多々あります。多々というか、殆どの場合がそうだったかもしれないです。
何でもかんでも手ばなす事が良いとも思いませんが握りしめてるものが何かを感じるのは何か教えてくれるように思います。
FBで火野正平さんの記事を見かけ、私が彼について知っている事はとても少ないのですが、ふと、手ばなす事に思いが馳せました。 
ごめんなさい、許して、許しますな日々です。
昨日は手前味噌の会。
初めての味噌作り。
月舟苫屋さんに協力いただきました。
最初に月舟さんこと、岸田さんのお話。
菌について、腐敗と醗酵などと言霊にも話が弾んだようです。時間があまりとれなかったので聞き足りない位の濃い内容だったようで、また日を改めてお話会出来たらと思います。
大豆の玄米麹味噌とひよこ豆の米麹と2種類にチャレンジ。その後やっとランチタイム。
ランチは苫屋さんお手製の味噌メニュー。
味噌作りは女性の何かを刺激する作用でもあるのかしらんと思うほど盛り上がっております。
10ヶ月先が楽しみです。