明石家さんまプロデュースvol.17 今回もコントだけ…しか出来ません!! 49歳の女に「孤独死が、恐い」と言われ「見つけたこっちの方が、恐いわ」と言ってしまいましたSPに行ってきました。


さんまさんのコントライブは絶対に参加することに決めています。

今年も参加できて本当に良かったと思うくらい大笑いさせていただきました。


さんまさんはオープニングで話してたが、ももクロのコンサートのDVDを見たらしく、ももクロとお客さんとの一体感を見て「これを俺らのライブでも取り入れよう」って思うというのが普通の大御所ではない所だよな~。

さんまさんはももクロの一体感をお客さんにも味わってもらおうと「れにれに体操」をお客さんと一緒にやらせます。

でもお客さん知らなかったり、タイミングの問題とかで何度もやらせます(笑)

あとある流れで動かないといけなかったりとかオープニング段階からお客さんを巻き込むのは多分今年が初です(笑)

これは多分来年以降も取り入れていくと思います(笑)

まあさんまさんのライブはお客さん参加型コントがあるので、ある程度は予想してライブに参加した人はいるだろうけど、初めて来た人は絶対戸惑ってただろうな(笑)

さんまさんのコントって明らかに今の芸人ではほとんどやってない流れであり、作りだからね。


さんまさんのコントを見た方はわかるでしょうが、さんまさんはオープニング段階から唾を飛ばし、ハァハァ言って、汗をかき、時間が伸びようとも全力を出し切り、気を休めてるメンバーは絶対に許せないという。それだけで本気度が分かりますよね。

そういう所が僕がさんまさんの好きな部分です。


さんまさんとジミーちゃんとの掛け合いがありました。

あれは本当に腹を抱えて笑わせていただきました。

さんまさんが「もしコンビを組むとしたらジミーやな」って言ってた理由がよく分かりました。

確かにこのコンビは凄い。ただ万が一賞レースに出たとしても時間制限で引っかかると思いますけどね(笑)

あと初めて気がつきましたが、さんまさんの動きを見て、どうしてもジミーちゃんが我慢できなくなって、さんまさんと同じ動きをやってしまい、笑いが起きるという出来事がかなりありましたが、これはぼんちおさむ師匠やプラスマイナス岩橋さんと同じ病気ですよね?w


村上ショージさんに関しては「なんでくだらないことをこのタイミングで平気な顔して言えるの?(笑)」っていつも思うんですけど(笑)

いや思いついたとしても、現場で発表するってよっぽどのメンタルの持ち主だなと改めて思いました(笑)

まあショージさんが長年やり続けてきたからこそだとは思いますけどね。

でもショージさんは自分からは平気な顔してボケをするのに、さんまさんがショージさんのギャグを真似してやってたら、ショージさんが照れて、さんまさんを止めてるところを見ると、本当に村上ショージさんは不思議な芸人さんですね(笑)


あと内山信二さんが今年のR-1には間に合わなかったみたいですが、ピン芸に挑戦してるそうで、お笑いライブでネタを披露したそうです。

スベったみたいですが(笑)

来年のR-1に向けて頑張るみたいなこと言ってたので、もしかしたら来年出場するかもしれません。


あとさんまさんが好きなお客さんが多かったのか分かりませんが、明石家定食をやったら拍手が起きてましたね。

僕が今まで見てきた中でですが、東京だとあんまり明石家定食って浸透してなかったので反応薄かったんだけど、これはちょっと嬉しかった。

「やってくれた」っていう感動が僕にもありました(笑)


テレビでしかさんまさんを見てない方は「明石家さんまプロデュース」は行くべきです。

さんまさんが考えたコントなので、もう笑いがてんこ盛りです(笑)

ただチケットが取れにくい問題もありますが、お客さんでも動きをやらされたり、やる気がなかったり手を抜いてると、さんまさんは怒りますのでご注意を(笑)