今年のザマンはハマカーンが優勝しましたね。
おめでとうございます。
個々の感想はおいといて、僕はTHE MANZAIは賞レースとしてどうなのか?という点を個人的意見ですが、書きたいと思います。
twitterでもそういった呟きをちょっとしたのですが、ブログ記事としてちゃんと書いた方がいいと思い、久しぶりに記事にしてみました。
●緊張感を無くす・誰も傷つかない大会という是非。
先週、フジの関係者がこんな呟きをしていました。
「ワイルドカードは敗者復活ではありません。まだ決勝大会への最後の席をかけた戦いに“勝ち残っている”9組です」
https://twitter.com/ybk99/status/279258072155815937
僕はこういう綺麗事は大嫌いなんですね。
賞レースは勝負事です。
勝負事は少なくとも勝者がいて、敗者がいる。
敗者の重みを背負ってこそ、本当の意味での勝者だと思う。
敗者の悔しさやツラさを勝者は知ってるからこそ、優勝の決定の瞬間とか、決勝進出発表とかで出場者は泣くんだと思います。
僕がいまだに忘れられないのが、M-1の予選観に行ってた時に結果発表を聞いて、帰ろうとした時に、プロかアマかは分からないですけど、予選の出場者が号泣してたんですね。
落ちて泣くぐらい悔しかったんだろうな…と感じた。
賞レースはそういう悔しさって絶対必要だと思う。
もっと言うと、例えばTVで活躍してるキングコング、チュートリアル、フットボールアワーとかはM-1の最初の頃に辛口点数付けられて、悔しい思いをして、その悔しさがあってフットやチュートは優勝したんだよ。
キンコンは優勝はできなかったけど、「この賞を取りたい」っていう熱はあったと思う。
少なくても、賞レースにおいて「闘争心」は絶対必要。
もちろん賞金とか商品も少なからず大事ですし、そこは否定しませんが、「悔しいからまた出たい」とか「あの審査員に認められたい」みたいな悔しさや辛さを乗り越えて、勝利を掴むんですよ。
だから「緊張感がない」とか「誰も傷つかない」みたいな方針は賞レースの意味がない。
もしそういう方針ならば、賞レースではなくて、ネタ番組に芸人さんを定期的に呼べばいい話です。
●最高顧問ビートたけしは必要か?
紳助さんが引退して、たけしさんが言ってみれば「顔」になった部分もあると思いますが、本人は「若手のネタを間近で見たいが、審査はしない」ということで、見守り役みたいな形になっています。
まあ見守り役というか、扮装したり、若手にピコピコハンマーで叩いたりしてる所を見ると、見守り役なのかも疑問ではあります(笑)
まあこういったバラエティ要素は賞レースに必要ないと思うんですが、でもザマンは上にも書きましたが、「緊張感を失くす」ようにしてるので、こればかりはもうどうしようもないのかもしれません…。
ザマン決勝前にたけしさんはこんな発言をしたそうです。
「審査員が知らないのばっかりだよ。お前なんか漫才しってんのかコノヤローって、そういう奴」
https://twitter.com/emu_moto/status/279630503202668545
たけしさんは審査員に文句言ってるなら、自分で審査すればいいと思うんです。
少なくとも紳助さんは自ら「審査員してくれないか?」ってお願いしたっていうくらいだし、矢面に立って審査したのを僕は見てるから。
たけしさんや松本さんは苦言は言うくせに、責任取らないのはどうしても納得できないんです。
スタイル変更が吉、ハマカーンのTHE MANZAI優勝会見 http://t.co/5ibtmfZO
でも記事見てると、ちゃんと審査コメントしてるので、俺は審査できると思うんですよね。
まあたけしさんは「神格化」というか『たけしが言ったことが正解』みたいに騒ぐ連中がいるから、審査したくないんだろうけどね…。
ザマンザイhttp://nonstyle-inoue.laff.jp/blog/2012/12/post-1689.html
たけしさんは去年も「面白かった」って出場者に言って、それがキッカケでTV出演が増えたコンビもいたし、アメトークでの『もっともっとテレビに出たい芸人』でも「ザマンでたけしさんに『面白い』って言われたい」って語ってた人いたけど、確かにたけしさんに褒められるのは嬉しいと思う。
だけど、それは見守り役としてじゃなくて、審査員として言ってほしいな…とは思います。
見守り役として徹するなら、定期的にやってる北野演芸館に呼べばいいんですから。
後編に続きます。